【農家直伝】「ほうれん草」の根元汚れがキレイに落とせる洗い方!

【農家直伝】「ほうれん草」の根元汚れがキレイに落とせる洗い方!

旬のおいしいほうれん草ですが、口の中でジャリっとなると感動も半減。そんなガッカリをなくす、「ほうれん草」の根元汚れをキレイに洗えるワザを今回はご紹介! 農家直伝の方法なので、その効果も期待できますよ。土も虫もキレイに落とすその効果にきっと驚くはず!

開いて振るだけ♪

ほうれん草の根元を開いて、ボウルに水をためながら縦横に振りましょう! 虫も土も驚くほどたくさん、ボウルの底にたまるはず。これは爽快ですね♪

4a343887787960f15a18f7f51bae1ace

ほうれん草をキレイに洗うワザ

ほうれんそうの洗い方(虫おとし) by 小町商店ちゃん
ほうれんそうの虫ってイヤですよね。 ウチは農家なので、あのイヤな虫がほうれんそういっぱいにくっついてるのです。

実際に試した人も感激♪

「すごい出てくるー!」「毎回色んなゴミが綺麗に取れて助かってます」「これで根元も安心して食べれます♪」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でも喜ばれています。

7e5bd3cfa113243f631ef635307b0943

いつもちゃんと洗えているか気になっていた人も、これで安心! 洗い終えたボウルの底を、思わず凝視してしまうかも。ほうれん草もキレイになって、誇らしげにシャキッと輝いて見えます。(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)