鮮やかグリーンでお弁当に彩りを添えてくれるブロッコリーは冬が旬。クセも少なく子どもにも人気の野菜なので、頻繁に買うという方も多いのでは?ブロッコリーといえば緑色のこんもりとした形を想像すると思いますが、あれはつぼみの部分。このつぼみが密集していて、こんもりと重量感のあるものが美味しいと言われています。でも実はこのつぼみの部分だけではなく、茎の部分も美味しく食べられること、ご存知でしたか?手軽に作れてお弁当にもぴったりなレシピをご紹介します。
しっかり火を通せばほくっと、さっとならシャキっとした食感を楽しめるブロッコリーの芯、捨ててしまってはもったいない!この冬はブロッコリーをつぼみの部分から芯の部分まで、まるごと楽しんでくださいね。
管理栄養士として、老人福祉施設での献立作成、保健機能食品などの食品試験に関わる業務、飲食店の調理業務などを経て独立。現在は、料理教室、食事相談、出張料理、セミナー講演、レシピ開発などで活動中。「決して特別な日のごはんではなく、毎日食べたいココロもカラダもマンゾクするものを」をモットーに素材のおいしさを生かした誰でもおいしく作れる料理を紹介しています。
WEB:ココロもカラダもマンゾクごはん
Instagram:@gohan_mayu