食べすぎ・飲みすぎ対策に◎胃腸に優しい「野菜のヘルシースープ」3選

食べすぎ・飲みすぎ対策に◎胃腸に優しい「野菜のヘルシースープ」3選

食べすぎ、飲みすぎた時におすすめ!野菜スープ

忘年会などが続く12月は飲みすぎ、食べすぎが気になる季節ですね。残念ながら食べすぎたり飲みすぎたりした分のカロリーをリセットをすることはできません。ただ翌日以降のお食事をヘルシーにして、トータルでコントロールすることが大切です。野菜スープは比較的カロリーが低くヘルシーなので、飲みすぎ食べすぎの翌日におすすめなメニュー。また脂肪分が少ないので、弱ってしまった胃腸にも優しいですよ。

野菜スープは水分たっぷり!

アルコールには脱水作用があるため、飲みすぎてしまった時に水分をとらないと体がカラカラになってしまうことがあります。水分が足りないと体の不調につながることもあり、飲んだ翌日は水分補給をしたいもの。野菜スープでしっかり水分を補給しましょう。

白菜×きのこスープ

白菜とキノコの食べるミルクスープ* by アンドーナツ☆
2種キノコと白菜の旨味がたっぷりのほっこり食べるスープ!

ニラ×卵スープ

簡単!ニラたっぷり和風スープ by xiatian
少ない材料で出来ます。玉子でコーティングされているので優しい味に仕上がります。ニラが細かいので子供も食べやすいです。

具沢山野菜スープ

【減量中】丼で☆ダイエッターの野菜スープ by 働く母だよヤマモモc
ダイエット中なので、野菜でお腹を満たしたくて作りました。スープ?と疑問符がつくくらい具だくさんです。野菜は好きなものを。

お酒やお食事を楽しむためには、翌日の対策メニューを知っておくことがポイントです。具だくさんの野菜スープをぜひ取り入れてみてくださいね。


執筆:管理栄養士 永吉峰子

「献立に悩む女性のための出張料理&栄養レッスン」主催。簡単・おいしい・栄養◎なレシピをモットーに1,000以上のレシピを提供。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。
Instagram:@harukanbiyori

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)