cookpad news
トレンドレシピ

愛する人と一緒に食べたい!ほっこり和食~「MOCO'Sキッチン」より~

和食のやさしい味が寒い季節の体に、じんわ〜り来ますね。今回は、そんなホッとすることウケアイの和食レシピをご紹介したいと思います。

愛を深める和食はホッとできる味わい♪

11月27日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは「ホッとする簡単和食」。もこみちさんが使用したのは、いまが旬で和食と相性バツグンの白菜。ホッとできる味わいは、愛する人や家族との絆を深める効果も!?さっそくチェックしてみて。

トロトロに煮た白菜が絶品!

まずは野菜の準備からスタート。白菜は3~4cm長さのザク切り、しいたけは石づきを取って4等分に、えのきは石付きを取ってさばいて、にんじんはせん切りにしておきます。
フライパンにサラダ油を引いて熱したら、豚ひき肉を炒めましょう。豚ひき肉がパラパラになったら、先ほど切ったにんじん、しいたけ、えのきを加え、油が全体に染みたら白菜を投入。
塩こしょうをしたら、酒、薄口しょうゆ、みりんを加え、うずらの卵をたっぷりと。さらに和風ダシを注いだら、スライスしたしょうがを加えて強火にかけます。沸騰したら落し蓋をし、火力を弱めて12~13分ほど煮込みます。仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみを出したら完成です。

白いごはんにかけて丼ぶりにしても美味しそう。今が旬の白菜は甘くてトロットロッ!何だかお腹が空いてきちゃいますね。クックパッドにも白菜を使ったホッとできそうなレシピがたくさん。いくつかご紹介しましょう。

カボチャと一緒でさらにほっこり♪

たっぷり食べたいときはこれ!


しょうがで体があたたまる☆


いかがですか?優しい味わいのごはんは、食べた人を幸せにしてくれます。ぜひ愛する家族や彼と一緒に味わってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする