お腹スッキリ☆材料2つで簡単に作れる「かぶ×油揚げ」レシピで消化力アップ!

お腹スッキリ☆材料2つで簡単に作れる「かぶ×油揚げ」レシピで消化力アップ!

消化力アップで便秘解消

年末年始で暴飲暴食が続き、胃腸の動きが悪く便秘気味な方も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが、消化酵素のアミラーゼを多く含み、整腸作用に優れた食材でもあるかぶ。胸や腹部が冷えることから起こる痛みを、気を巡らせて緩和する働きがあり、消化不良や便秘の人にもおすすめの食材です。

そこで今回は、「かぶ×油揚げ」の食材2つで簡単に作れるレシピをご紹介! 油揚げの食物繊維と油が加わることで腸を潤し、便秘解消を促してくれますよ。さらに簡単な煮物にすれば、胃腸も温まり消化力アップも期待できます♪

おすすめ定番レシピ4選

和風だしの素、醤油、塩で味付ける定番煮物をピックアップ! カレー粉を入れた煮物はごはんの進むおかずにぴったりです。煮汁を片栗粉でとろみをつけて白だしあんにすれば、身体も温まりますよ。

また、*かぶと油揚げを最初に焼き付けてから煮浸しにすることで、作り置きできるおかずにもなります。

ほっこり優しい定番煮物

超簡単☆カブと油揚げの煮物 by *ここまる*
【100人れぽ感謝です´ ▽ `】 煮物だけどあっ‼︎と言う間にすぐ出来ちゃう〜☆ ほっこり落ち着く、優しい味です^ ^

カレー粉入りでスパイシー!

油揚げとかぶのカレー粉煮♪スパイシー煮物 by 京たまご
かぶと油揚げをカレー粉で煮ました♪煮物=和ですがカレー粉を入れるとスパイシーな煮物に変身します♪ご飯がすすみますよ♪

白だしあんをかけても◎

*白だしかぶら* by ついてるさとちゃん
「太らない献立」他 掲載✧ お出汁で炊いて、とろりん~白だしあんをかけました^^b

作りおきもできる煮浸しに

焼きかぶと油あげの煮浸し by わにっこ
最初に焼きつけるこ事で煮汁に早く味がしみ込みやすくなります。あと一品と言う時に!

旬のかぶと身近な食材油揚げを組み合わせて、スッキリ便秘解消に役立ててください♪ 食べすぎて胃腸が疲れ気味となり、消化力が落ちているときにおすすめです。


執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)