【アレンジ豊富】とろとろ絶品「ねぎ焼きおつまみ」が簡単すぎる!

【アレンジ豊富】とろとろ絶品「ねぎ焼きおつまみ」が簡単すぎる!

とろとろ焼きねぎがお酒に合う!

冬に旬を迎える長ねぎは、鍋に欠かせないですよね。そんな長ねぎですが、ぶつ切りにして焼けば、外はこんがり&中はとろとろと甘くなり、お酒に合うおつまみに大変身するんです!今回は、長ねぎだけで作れるおつまみをご紹介します。

じっくり焼くのがおいしさの秘訣

じっくり焼くのがおいしく作るコツです。フライパンやオーブントースターで焼き色がつくまで加熱しましょう。ゆずこしょう味やマリネ風など味つけはお好みでOK。ビールにも日本酒にも合って、ハマること間違いなし。

フライパンでピリ辛ねぎ

渋いアテ・焼き葱 by mika-kujira
めちゃシンプルで低コスト・ヘルシー。乙なつまみです。冬っていいな~・・って味がします。

焼きねぎの酢の物

簡単副菜☆大量消費に☆焼き長ネギの酢の物 by まゆみCOOK
焼いたネギは 香ばしく ほんのり甘くなって、サッパリな副菜に持ってこいです。 メインを作る前に仕込んでおけば楽々。

にんにく焼き

長ネギのオリーブオイル&ニンニク焼き by まま蔵
オリーブオイルとニンニクの香りがネギの甘味にパンチを効かせる。それによりネギの甘味が引き立ってくる。

ゆずこしょう焼き

*簡単おつまみ長ネギ柚子コショウ焼き* by チョコIH
塗って焼くだけの、簡単おつまみです〜^o^

5分でねぎマリネ

ねぎ好きに捧ぐ。焼きねぎの5分マリネ by くみんちゅキッチン
ワインの友に。 焼きネギのとろりと甘い美味しさを堪能できます。 2010年マイユレシピコンテストでグランプリいただきました。

どれもおいしそうですね。アツアツをハフハフしながら食べるのがおすすめです。冬の晩酌のおともにぜひ作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)