ドロドロ血液に気をつけて!「納豆×アボカド」レシピ集

ドロドロ血液に気をつけて!「納豆×アボカド」レシピ集

冬場はドロドロ血液に注意!

寒さがより厳しくなるこの季節。風邪やインフルエンザ、冷えなどが気になる時期ですが、冬場は水分摂取量が少なくなったり、寒さによって体が縮こまり血流が悪くなったりするため、実はドロドロ血液に注意が必要なシーズンでもあるのです。いわゆる「ドロドロ血液」にならないためには、バランスよく食べて適正な体重をキープし、生活習慣病を予防することが基本です。その上で、冬場は特に水分をこまめにとったり、血流をよくする成分を取り入れたりするようにしてきましょう。

納豆とアボガドを取り入れよう!

おすすめの食材は納豆とアボガド。納豆に含まれるナットウキナーゼには血栓を溶かすはたらきがあるとされています。またアボガドに含まれるビタミンEには血流をよくするはたらきがあります。

アボガド納豆和え

まろやかアボカド納豆乳 by YUKIKI☆
定番のアボカド納豆に豆乳を加えてさらにまろやかに。

アボガド納豆パスタ

濃厚クリーミー。私のアボカド納豆パスタ by くみんちゅキッチン
生クリームなしでもクリーミーで大満足! 一皿にビタミン・ミネラル・食物繊維たっぷり。 美肌の素、アボ&納豆コンビです!

アボガド納豆どんぶり

アボカドキムチ納豆丼 by Y’s
【話題入り】醤油と相性の良いアボカドをたっぷりのせたヘルシー丼。まろやかなアボカドは納豆やキムチともよく合います♪

アボガド納豆サクサク焼き

アボカド納豆のサクサク焼き by 勇気凛りん岸田夕子
サクサクの油揚げの中身はマッタリしっとりアボカド納豆 柚子胡椒が味の決め手!

冬場はよりドロドロ血液に注意が必要な時期になります。バランスのよい食事を基本にし、手軽にとれる納豆×アボガドレシピをぜひお試しくださいね。

※すでに薬を服用されている方は納豆が禁忌の場合がありますのでご注意ください。


執筆:管理栄養士 永吉峰子

「献立に悩む女性のための出張料理&栄養レッスン」主催。簡単・おいしい・栄養◎なレシピをモットーに1,000以上のレシピを提供。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。
Instagram:@harukanbiyori

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)