大晦日は、やっぱり「すき焼き」でしょ!!

E1da1990320ccf50f4cdcbbc2ac4e096

一年の終わり、家族みんなで「すき焼き」を食べよう!!

クックパッドでは、年間で最も「すきやき」の検索数が上がるのが大晦日。やはり一年の終わりは肉料理の王様とも言えるメニューで盛大に締めたいもの。筆者もそうですが、「すき焼き」と聞くだけでもテンションが上がってしまう人も多いのではないでしょうか。年末の特番を見たり、一年間の思い出を振り返ったりしながら、いつもよりちょっと上等なお肉をこれでもかとたくさんいただきたいものです。

ちなみに厳密にいえば「すき焼き」とは関西言葉で、関東は「牛鍋」というのだとか。その名の通り、関西では焼き肉のように醤油・砂糖・調理酒を使って味を調節しながら“焼く”という趣が強く、関東では割り下を使って“煮込む”というイメージが強いようです。

それでは、関西と関東それぞれのすき焼き、アレンジすき焼き、締めのレシピまで、今年最後のイチオシをご紹介します!!

【関西風】醤油・砂糖・調理酒で味を調節しながら…♪

調味料3つ!簡単!絶品♡関西風すき焼き by masa♥yon☺
黄金比『お醤油1:料理酒1:ザラメ1』 簡単すぎ♡ちゃんと味が決まるのですき焼きが得意料理⁉になりました(๑′ᴗ‵๑)

【関東風】割り下でグツグツ煮込んで☆

手作り割り下で関東風すき焼き by たっこ68
お家にある調味料で簡単に手作り割り下ができます。

【変わり種】ジューシーにトマトアレンジ!!

簡単♪*トマトすき焼き* by cho♡
✿レシピ本・クックパッドニュース掲載♪話題入り♪人気1位✿ 甘辛いすき焼きにトマトの酸味が爽やか♪じゃがいもがホクホク♪

【最後の締め】シンプルに丼で♪

超時短リメイク!ラク旨すきやき丼ぶり by LUUKCHUP
すき焼きの残りをリメイク。1人ランチに最適★超簡単でおいしい丼ぶりです!

いかがでしたか?あまりに美味しいからと言って満腹になりすぎて、年越しそばがお腹に入らないなんてことにならないよう、注意してくださいね(笑)
さて、いよいよ2014年も残り数時間。今年もたくさんの記事をお読みいただきありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をおむかえください!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参考資料:『たべもの起源事典』(東京堂出版)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)