cookpad news
トレンドレシピ

まるでピザみたい!?チーズたっぷりのBUONOなパエリア~「MOCO'Sキッチン」より~

パーティで人気のパエリアをおしゃれに♪

いよいよ師走ですね。12月1日の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、「オリジナルのパエリア」。クリスマスや忘年会など、人が集まる季節にはピッタリのメニューですよね。もこみちさんがイタリアの食材をふんだんに使って、おしゃれにアレンジしてくれましたよ。さっそくご紹介しましょう。

チーズたっぷりのピザ風パエリアをチェック!

まずは小鍋に入れたコンソメスープに、サフランと白ワインを入れて温めます。
次はパエリアパンにオリーブオイルをひき、3cm程度の厚さに切ったパンチェッタを入れて軽くカリカリに炒めたら、みじん切りにしたにんにくとエシャロット、薄切りにしたホワイトマッシュルーム、ドライトマトを加えて炒めましょう。さらに粘り気がなくてリゾットに合うイタリア米を入れて、塩こしょうも。

具が上にくるよう表面にキレイに並べたら、最初に作ったスープを注ぎます。「ここからは音を楽しんでください」ともこみちさんが言っていたように、熱々のフライパンに注いだスープは、ジュージューととってもいい音を立てていましたよ。
スープを入れ終わったら、スライスしたミラノサラミを乗せ、アルミホイルをかぶせて引き続き熱していきます。沸騰したら弱火にして15分ほど炊き、そのあと10分間蒸らします。
蒸らし上がる3分前にアルミホイルを取り、モッツァレラチーズをちぎって入れたら、ふたたびアルミホイルでフタをして蒸らします。3分蒸らしたら仕上げにパルミジャーノチーズ、ブラックオリーブ、バジル、オリーブオイルをトッピングして完成です。

サラミとチーズ、バジルがたっぷりで、まるで見た目はピザのよう。もこみちさんも「BUONO!BUONO!ですよ」とお得意のBUONOを二連発しちゃうほど大絶賛!アレンジバージョンのパエリアをご紹介しますよ。

お好みでバジルソースと♪

きのこが盛りだくさん

チキンで作っても!


いかがですか?シェアして食べられるパエリアは、これからのシーズンに引っ張りダコ間違いなし。アレンジバージョンを覚えておいて、ぜひいろいろなシーンで活用してくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

シェアする