【節分を楽しむための役立ちワザ】恵方巻きの“あの悩み”を解決します!

【節分を楽しむための役立ちワザ】恵方巻きの“あの悩み”を解決します!

「恵方巻き」のお悩み解決!

2月3日は「節分」。おうちで「恵方巻き」を作っているご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、そんな恵方巻きに関する“知っ得情報”をご紹介! 恵方巻き(太巻き)を作るときに陥りがちな悩みを解消するレシピを3つお届けしたいと思います。

巻きすがないとき

太巻きを作るときに使うことが多い「巻きす」。しかし、そんなに頻繁に使うものではないですし、常備していないというおうちもありますよね。そんなときは、このレシピをお試しください。ラップでも巻くときのコツさえつかめば、きれいな太巻きが作れます。

具を乗せる位置もポイント

ラップでかんたんサラダ巻き by るみkitchen
巻きすがなくてもOK。ラップを使ってきれいにサラダ巻きができます。とっても簡単!失敗なし♪恵方巻きでどうぞ。

具だくさんで海苔が破れちゃう

酢飯と具をいっぱい入れて巻くと、うまく巻けずに海苔が破けてしまったり、具がはみ出てしまったり…かといって、少なめにするとスカスカになってしまう。そんなときは、具を乗せる順番と量を意識してみましょう。

具を乗せる順番も大切

恵方巻きにも パンクし難い巻き寿司巻き方 by ちぃくぅぴぃ
海苔巻きって意外と簡単に出来ちゃいます。 初めてさんは、写真の様に具を入れ過ぎないで巻くと、巻き易いです。

変わった恵方巻きを作りたいけど…

せっかくなので、いつもの太巻きではなくちょっと特別感のある恵方巻きを作りたいという気分のときは、こちらのレシピがおすすめ!卵と海苔で可愛いトラ柄の完成♪

鬼のパンツで鬼は外〜!

コツあり!トラ柄玉子の中太恵方巻き by あぽももこ
手やラップに海苔が付かない取れない、キレイに海苔と卵を付けれるひと技!お弁当用に生もの不使用で、スタミナつけて鬼退治♪

恵方巻きを作るときのちょっとしたストレスもこれで解消! できた恵方巻きは、無病息災を願っておいしく食べましょう♪

※ 記事の表紙写真は紹介したレシピをイメージして選定させていただきました

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)