cookpad news
メインおかず

そろそろ対策を!花粉症にお悩みの方おすすめ「塩こうじ×緑黄色野菜」レシピ

花粉症対策に!手軽な発酵食品「塩こうじ」

花粉症はアレルギー反応なので、対策としては免疫力を高めておくことがとても大切です。近年免疫力と腸内環境との関連が知られるようになってきており、腸内環境を整えることは免疫力アップにつながるとされています。塩こうじをはじめとした発酵食品には腸内環境を整えるはたらきがあります。また調味料である塩こうじは手軽にとれることもおすすめポイントです。

ビタミンAで免疫力アップ!

免疫力アップに欠かせないのがビタミンAです。免疫機能には粘膜が大きく関連しているのですが、ビタミンAには粘膜を強化するはたらきがあります。ビタミンAが多く含まれているのが緑黄色野菜や乳製品です。

人参×塩こうじ

かぼちゃ×塩こうじ

小松菜×塩こうじ

花粉症対策には日々のお食事もとても大切。バランスを意識しつつ、塩こうじと緑黄色野菜のおかずをぜひ取り入れてみてくださいね。

執筆:管理栄養士 永吉みねこ

「忙しい女性を献立や料理のストレスから開放!」をテーマに、時短料理教室や栄養カウンセリングなどを主催。料理教室講師育成や記事執筆、レシピ開発なども行う。大手CVS商品開発を経て独立。レッスン受講者数は500名以上、レシピ開発数は1300以上。
Instagram:@harukanbiyori