ご飯がいくらでも食べられちゃう!?旬の小松菜をたっぷり使った炒め物~「MOCO'Sキッチン」より~

ご飯がいくらでも食べられちゃう!?旬の小松菜をたっぷり使った炒め物~「MOCO'Sキッチン」より~

一年中スーパーに出回っていますが、今が旬の小松菜。カロテン、カルシウムがたっぷりで炒め物にぴったりですね。小松菜がたっぷり食べられる!絶品の炒め物レシピをご紹介します。

旬の小松菜を食べよう!

12月2日の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、「簡単にできてお肉も野菜も取れるレシピ」。もこみちさんがメインに使ったのは「小松菜」。初心者や料理が苦手な人でも簡単に作れる和風味が決め手のレシピでしたよ。さっそくチェックしてみて。

たっぷりの白ごまとかつお節で味わいアップ!

まずはフライパンにサラダ油を入れて温めておきます。フライパンが温まったら、1cm程度の棒状に切って、塩こしょう、酒、しょうゆで下味をつけた牛もも肉を入れて炒めましょう。
さらに、そぎ切りしたしいたけと油抜きした厚揚げを加えて炒めます。厚揚げに焦げ目がついたら、サッとゆでて半分に切った小松菜を入れて塩こしょうを。和風だし、しょうゆ、酒、みりん、白ごまを加えて全体に絡めて水分が飛ぶまで炒めたら、仕上げにたっぷりのかつお節をかけて出来上がり。

和風味の小松菜やしいたけがお肉と絡んですごく美味しそう。ご飯が欲しくなる、落ち着く味わいですね。せっかくなので他にも小松菜を使った、簡単にできてご飯がすすむレシピがないか?探してみましたよ。

甘酢あんはご飯もお酒もすすむ♪

卵と小松菜の甘酢炒め by moj
本掲載、500レポ感謝★ささっと炒めるだけでいつもの小松菜が中華に!酢豚風のケチャップベースの甘酢あんにしょうがが隠し味

朝食にも夜食にも重宝しそう☆

簡単♪豚肉小松菜あんかけ丼 by けんくんのママ
おいしい健康掲載&400人感謝♡時間のない時にも手軽にできる栄養たっぷりの丼ぶりです♪

大根と小松菜の歯ごたえがクセになる!

✽シャキシャキ大根と小松菜の牛肉炒め✽ by *runmama*
2012.5.8話題入り感謝です。 大根の食感はシャキシャキ♫ ご飯に合うおかずです。

いかがですか?おひたしやお味噌汁の具といったイメージが強い小松菜ですが、今回ご紹介したように炒め物にもピッタリ。ぜひ作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)