cookpad news
コラム

大型野菜【白菜】丸ごと1個おいしく簡単に消費できた!

みんな白菜レパートリーに困っていた!

この時期の旬の野菜のひとつと言えば白菜。お鍋や中華炒めに大活躍してくれる食材ですが、なかなか使い切れず、みなさん消費にお困りのよう…。クックパッドみんなのカフェでも「白菜の大量消費方法」を教えて!と投稿がありましたよ。 そこで今回は旬の白菜を余すことなく使い切る、アレンジレシピをご紹介します。

約1/2個消費!チャック付き保存袋で作るお漬物

続いて1/8個消費!とろみに秘密ありのヘルシーグラタン

白菜の漬け物は一度作っておけば、あと一品にとっても便利。少量から作ることができるから気軽に挑戦出来ますね♪そしてこの時期たまらなくおいしい〜グラタン、すりおろした◯◯芋でとろみをつけているからとってもヘルシーなんですよ!!!

ナンプラーがあれば、白菜料理の幅広がる!

さて、残りの白菜はどんな風においしく変身させましょう? エスニック料理の調味料として使われるナンプラーがあればおいしさの幅がぐ〜んと広がるんですよ。

材料3つで完成!エスニック煮がうまい〜

手軽に少量から作れる自家製キムチ!

ご紹介したレシピは全てクックパッド話題のキッチン でレシピエールとして活躍されている朝まとさんのレシピ。
朝まとさんのレシピには「冬の行事レシピ」というカテゴリがあり、今の気分にあった料理が見つかるんですよ。 ご紹介したナンプラーレシピ2品の他にも手軽に挑戦できるナンプラーレシピがあるので、是非チェックしてみてくださいね。

朝まとさんのキッチンを早速チェック!

『一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪』
がモットーの朝まとさんのレシピはこちらから