明日から試せる!子どもの学びスイッチを刺激する「卵料理」【おりょうりえほん vol.3】

明日から試せる!子どもの学びスイッチを刺激する「卵料理」【おりょうりえほん vol.3】

子どもたちの健やかな成長を支える基礎として、食に関する知識と食を選択する力を養う「食育」が重要と言われています。といっても、一体何から始めたらよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』から、家庭でも手軽にできる食育メソッドをお届けします。

いつものごはんから食への興味を引き出す

好きなことや一生懸命になれるものがたくさん見つけられるよう、子どもの好奇心や探究心をできるだけ伸ばしてあげたい。多くの親御さんが、そう願っているのではないでしょうか。

とはいえ、うまく子どもの意欲を引き出してあげられない…という方も少なくないはず。あくまでも自然に、そしてできれば楽しく、子どもの“学びスイッチ”を押してあげられると良いのですが、なかなか難しいものですよね。

そんな時、毎日の生活の中にある「料理」を活用してみてはいかがでしょうか? 料理には、実は科学の要素が盛りだくさん。子どもの「なんで?」を引き出すにはもってこいです。

クックパッドの食育絵本サービス『おりょうりえほん』がお届けする絵本「たまごのふしぎ」は、料理の不思議を実際のレシピと共に体験するストーリー。本の中では、卵の凝固反応を取り上げて、おかあさんが子どもにクイズを出題しています。

01d4c6f0db5fa5dbfa1cf50fb7272688

お料理をしていると、調理の過程で食材が固まったり、やわらかくなったり、色が変わったり、さまざまな変化があるものです。大人にとっては当たり前のことですが、子どもにとってはどうでしょう?

こんなふうにクイズを出してみると、子どもはワクワクして、いつの間にか学びスイッチがオン!なんてこともありそうです。

3d26b436d1c72cd3819718ff14108138 Ec10bb7ab3a5a44a17253e3b9955c8a8

思考力や創造力を刺激する「卵割り」

卵のクイズを楽しんだ後は、一緒に初めての「卵割り」を楽しんでみるのもオススメです。せっかく興味を持った卵、どうせならこの機会にお子さんに触らせてあげましょう。コンコン、パカッと割る作業を教えて、まねっこさせてあげてください。

危なっかしい!もったいない!などと思わずに、親は「失敗してもいい」とどーんと構えてお子さんにチャレンジさせてあげましょう。最初から大成功すれば自信がつくし、失敗しても何個か試させてあげると「どうやったらうまく割れるんだろう?」「今度はこうやってみよう!」と、子どもは自分の頭で考えながら上手に割る方法を学んでいきます。

そうして自分が割った卵がおいしい料理に変身していくのも、子どもにとってはうれしい体験。絵本「たまごのふしぎ」では、レンジで作る茶碗蒸しを紹介しています。火を使わないので、お子さんと一緒に作るのにも最適です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

レンジで簡単♪子どもと作れる茶碗蒸し

たった3行程!レンジでぷるぷる♡茶碗蒸し by Y♡kitchen
手間がかかるイメージの茶碗蒸し。いいえ!たった3行程&レンジで超簡単に出来るんです♡具材はお好みでアレンジ下さい。


毎日の料理の中で、子どもの思考力や創造力を刺激する「経験」をさせてあげることも食育の一つ。とはいえ気負って取り組むと、親にとっても子どもにとっても負担になってしまいます。

忙しい日は無理をせず、今日は時間があるという時だけ、クイズを出してみたり、一緒に料理をして楽しんでみる。そのくらいのスタンスで、食育を特別なものにせず、子どもとのコミュニケーションの一つとして生活の中に取り入れていけるといいですね。


『おりょうりえほん』について詳しくはこちらから!

Ecae745622821ef700298e1f2e4eaa62 クックパッドが監修するオリジナルの食育絵本が毎月1冊届くサービス(月額500円)です。 絵本で楽しく気軽に食育してみましょう!


絵本「たまごのふしぎ」

3ca58e44571523284689337f1a56bbab 熱を加えると固まる「たまごのふしぎ」をクイズ形式で紹介。具体的な料理を例に、たまごが入っているから固まっているんだよと紹介しています。子どもと一緒につくれるレシピもついた一冊です。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)