食べた人の笑顔が原動力に!スイーツ男子が教える「お菓子作り」を楽しむコツ

食べた人の笑顔が原動力に!スイーツ男子が教える「お菓子作り」を楽しむコツ

共働き世帯の増加に伴い、料理をする男性が増えていますが、クックパッドには今に先駆けて料理を楽しんでいる男性ユーザーさんがたくさんいます。そんな“料理男子”の先駆者に「料理を始めたきっかけ」や「おすすめレシピ」をインタビュー! 今回は、スイーツからごはんのおかずまであらゆるジャンルの料理に挑戦している「ひろまるクックさん」に話を伺いました。

お菓子作りにハマってます!

ーーお菓子作りを始めたきっかけを教えてください!
病院の管理栄養士をしているときに、保育所の子どもたちにケーキを作ってあげたことがきっかけです。とても喜んでもらったのがうれしくて、22歳のときにお菓子の料理本を片っ端から購入して独学で勉強しました。

ーーもともとお料理は好きだったんですか?
はい。子どものころから料理が好きで、初めて自分で料理をしたのは小学校2年生のときでした。母親から「卵焼き」の作り方を教えてもらって、そこからどんどん料理をするようになりました。

ーー今はどのくらいの頻度で料理をしていますか?
スイーツは2日に1回作っています。そのほかには、自分の楽しみも兼ねて週に1〜2回、晩ご飯を作っています。

料理初心者でも作れるおすすめスイーツレシピ

ーーこれから料理を始めようと思っている男性におすすめのスイーツレシピを教えてください!
料理をはじめたばかりの男性でも作れるお手軽スイーツは「アップルパイ」と「蒸しプリン」です。

型不要の簡単スイーツ

冷凍パイ生地で作る簡単アップルパイ by ひろまるクック
冷凍パイシートでアップルパイを作りました。 このアップルパイは焼き型もいらないので初めての方でも作りやすいと思います。

市販の冷凍パイシートを使うのでとても簡単。専用のパイの型がなくても焼けます。りんごがあればいつでもできるので、試しやすいと思います。オーブンは必要ですが、実際に作ってみると意外と簡単に焼けますよ。

濃厚で懐かしい味

基本のカスタードプリン by ひろまるクック
卵と牛乳、そして生クリームを入れたカスタードプリンの作り方です。 卵黄と生クリームたっぷりで濃厚でなめらか食感ですよ。

卵と牛乳、生クリームで作る基本の蒸しプリンです。ポイントは、弱火で湯せん焼きをすること。それによって“ス”が入らずに優しい舌触りになります。子どもから大人まで喜ばれるレシピだと思います。

ーー最近作ったもので、特においしかったレシピを教えてください。
「ゼラチンで作るチョコレートムースケーキ」です。トヨ型(円筒型のパンが作れる型)を使ってチョコプリン風にしました。ふるふるとした食感が好評で、動画やSNSなどにも掲載したところ、海外の人たちにも愛される人気レシピになりました。

濃厚美味♪何度も食べたくなるおいしさ

ゼラチンで作るチョコレートムースケーキ by ひろまるクック
#prfmPOPFesRecipe これを食べたら普通のプリンには戻れません。 しかも全部混ぜるだけの簡単レシピです。

調理のポイントは、チョコレート液をトヨ型に流し入れる際に分離しないように氷水で冷やすこと。また、ムースを切るときにはナイフをお湯で40℃くらいに温めるのもきれいに切るポイントです。

味の決め手となるのは「加糖練乳」です。これを入れることで、味がまろやかになります。加糖練乳はスイーツに加えるとまろやかな甘さになり、また、マヨネーズとあわせることでエビマヨなどの味つけや、サラダのディップにも使えるので、隠し味的な要素として積極的に使っています。

「おいしい」の笑顔が原動力に

ーー料理を始めるようと思っている男性に向けてメッセージを!
いきなりスイーツというのがハードルが高ければ、できるだけいつも冷蔵庫にあるような食材、例えば卵などで料理を作ることから始めると作りやすいと思います。卵とネギとハムで作る「焼き飯」は失敗がなく、家族からも喜ばれると思います。

簡単に作れる!コクがあっておいしい炒飯

簡単!ラーメン屋さんの炒飯 by ひろまるクック
ラーメン屋さんの炒飯は味がしっかりとしてコクがあって美味しいです。 フライパンでその味を再現しました。

あとは、作った料理やお菓子を誰かに食べてもらうことも大事。私は作ったものは必ず家族に食べてもらっています。おいしい料理やケーキなどのスイーツができたら、家族がとてもうれしそうに食べてくれるので、その笑顔を見ると「よし!また作って喜んでもらおう!」という気持ちになります。

ケーキなどのスイーツは失敗もありますが、自分が描いた形と味になったときの達成感や充実感はなんとも言えずうれしい気持ちになります。たとえ失敗してもそれにめげずに料理に挑戦することが、楽しむコツになると思います。


今回ご紹介した「ひろまるクックさんのキッチン」はこちら

クックパッドに投稿しているレシピは200以上。そのうち半分はお菓子のレシピです。初心者向けのものから、本格的なものまで、どれもおいしそう。自身が行うYouTubeの登録者数も増え続け、45万人に達成!これからも新しいレシピ投稿し続けます。

ひろまるクックのキッチン
最近はスイーツ作りにハマっていて失敗しながらも作ってます。動画も撮ってるので時間がありましたら見て頂けたら嬉しいです。https://www.youtube.com/channel/UCWxIi...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)