そのまま食べるだけじゃもったいない!お刺身でつくる「絶品お茶漬け」

そのまま食べるだけじゃもったいない!お刺身でつくる「絶品お茶漬け」

残ったお刺身が絶品お茶漬けに!

残ってしまったお刺身、みなさんはどうしていますか? 今回は、残ったお刺身を一晩、調味料に漬けておいて、翌朝お茶漬けとして美味しく食べるレシピをご紹介します。安くお刺身が買えたときにも作りたい、お店のような贅沢お茶漬けです。

だし汁で食べるから美味しい!

お茶漬けといっても、かけるのは「だし汁」。出汁の風味と漬けにしたお刺身をごはんと一緒に召し上がれ。

端っこ刺し身のヅケde鯛茶漬け♪ by トイロ*
安く売ってる切り落としのお刺身や残ったお刺身があれば漬けにしておいしいお茶づけにしちゃいましょう~!簡単だけど高級な味♪

わざと残したくなるほど美味しい!

つくれぽにも、「残った鯛のお刺身で。豪華な朝ごはんとなりました」「緑茶でサラッとおいしくいただきました★このために刺身買いました」など、残りものではなくわざわざこのためにお刺身を買ったと、美味しさを絶賛する声がたくさん届いています。

245d225391479f8a87c48c4580442fe7

手巻き寿司をした日など、あとちょっとが食べられないときにぴったりのレシピです。大人の贅沢なお茶漬けとして、ぜひお刺身を使って試してみてくださいね。(TEXT:上原かほり)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)