もう蕾がパラパラしない!賢い「ブロッコリー」の切り方

もう蕾がパラパラしない!賢い「ブロッコリー」の切り方

ブロッコリーの“あのお悩み”解消

ブロッコリーを切る時、蕾部分がパラパラとこぼれてしまう…そんな経験ありませんか?実はほんの少し切り方を工夫するだけでパラパラこぼさずにカットすることができるんです。

カットするのではなく裂く!

ひとつのブロッコリーから房を小分けにカットしたら、茎から房に向かって切り込みを入れていきます。ここまではいつもどおり。しかし、そのあとがポイントなんです!

487f7f53e8027fb06ea51268e7566aaa

カットするのではなく、写真のように切り込みから蕾部分に向かって手で裂いていきます。

綺麗なブロッコリーの切り方☆ by おゆに♪
料理とは言えませんがまな板にブロッコリーの芽が落ちません☆これはある意味気持ちが良いです。

感激の声が届いています!

「パッカーンと綺麗に裂けて芽が落ちなかったです♪」「さけるチーズみたいに切れて感激!」「全く切りくずがでずきれいに切れました」など、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)での評判は上々!

B8f07fbc80d971d4b7bb9131f5063c70

ブロッコリーを切ったあとのまな板はきれいなまま!これで後片付けも楽ですし、食材も無駄にせずに済みますね。小分けにしたブロッコリーは、茹でてそのまま食べてもよし、炒め物などに使ってもよし。いろいろな方法で味わってみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)