お家にあるお肉でOK!イタリアの肉料理「サルティンボッカ」を作ってみない?

お家にあるお肉でOK!イタリアの肉料理「サルティンボッカ」を作ってみない?

生ハムで作るイタリア料理「サルティンボッカ」

牛、豚などの肉に生ハムとセージを乗せて焼いたイタリア料理「サルティンボッカ」をご存知ですか?短時間で調理できるのが魅力の料理で、生ハムの塩気とハーブの香りで、お肉をおいしく食べられます。今回は家にあるお肉と生ハムで手軽にできるサルティンボッカレシピをピックアップ!ワインのおともやおもてなしに作ってみてはいかがでしょうか。

鶏肉でもおいしい!

豚ヒレ肉で作るレシピのほか、鶏ささみなどを使った、ご家庭で作りやすいレシピも。またセージのかわりに大葉を使い、あっさりした和風のサルティンボッカレシピもご紹介します。

豚ヒレorロース肉

豚肉で作るサルティンボッカ by ケチャ&ウル
2011.6.7話題入りに感謝♡叩き伸ばした柔らかい肉を、生ハムの塩気&香草をきかせてカリッと焼きあげます♪

牛もも肉

イタリア料理サルティンボッカ by ■魔法のフライパン■
サルティンボッカ基本に習って作ってみました。お肉のうま味とソースが絡んで美味しいです。

鶏ささみ

チキンサルティンボッカ①トマトソースで! by wildjam
プロシュートが淡白な鶏に旨みをプラスしてくれます♪ トマトソースにはバジルをチョイス!!

豚こま

和風サルティンボッカ by littlelily2007
豚コマ切れ肉でもおいしくサルティンボッカできちゃいます♪ おもてなしにも食べやすいかもしれません。

おつまみにそのまま食べることの多い生ハムを使って、メインおかずが作れるのは新たな発見ですね!生ハムが余ったときにも活躍してくれるレシピです。難しそうに思えますが調理時間は短いので、手軽にチャレンジしてみてくださいね。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)