cookpad news
メインおかず

調理の時短ワザが詰まってる!おいしい「なんちゃって料理」レシピ集

いかに楽するかを考えて…

時間をかけて作る料理がおいしいのは当たり前。時間をかけずにおいしい料理が作れたら、なんて素敵なんだろうって思ったことありませんか?そこで今回は、おいしさはそのまま、作り方を時短&短縮した料理を集めてみました。手間のかかる料理もこれで簡単に作れますよ!

豚こま肉で味しみが早い「角煮大根」

豚の角煮を作るときは「豚バラブロック」を使うことが多いですが、煮込み時間を短縮するために「豚こま肉」に変えれば、染み込みも早い!

煮込まず作れる「ぶり大根」

大根を短冊きりにすることで火の通りも早く、時短に!

揚げない「揚げ出し豆腐」

「揚げ出し豆腐」というネーミングにもかかわらず、揚げずに焼く&煮るで完結。厚揚げを使えば簡単に!

豆板醤などの配合不要「麻婆豆腐」

麻婆豆腐の大事なポイントである“辛さ”の調節をラー油で。おうちに豆板醤がなくても作れるお手軽レシピです。

天ぷら粉もいらない「磯辺揚げ」

天ぷら粉をつけて揚げて…という工程をすべてカットしたレシピ。天ぷらとして食卓に出したらさすがに驚かれるかもしれませんが、味はまさに磯辺揚げ!お財布にも優しいのもうれしいポイント。

作り方をほんの少し工夫するだけで時短に。忙しいからといって1品減らすのではなく、こういう方法で調理時間を短縮させていくのもありですよ。ぜひお試しを!

シェアする