まるでチーズ!?まったり濃厚な「塩豆腐」があと一品やおつまみにぴったり♪

まるでチーズ!?まったり濃厚な「塩豆腐」があと一品やおつまみにぴったり♪

まったり濃厚!豆腐の塩漬け

とっても簡単に作れるのに、少し手がかかっているように見える副菜レシピをご紹介。 豆腐に塩をつけて水抜きするだけで、冷奴とは全く違うまったり濃厚な食感の豆腐が出来上がります。口当たりはまるでチーズのようですが、チーズよりローカロリー。ヘルシーおつまみをお探しの方にもオススメです。

手をかけずに一晩で完成

作り方はいたって簡単、豆腐に塩をつけて水抜きするだけ。5分とかからず仕込めて、あとはおいしくなるのを待つだけです。

もう1品に。濃厚、豆腐の塩漬け「塩豆腐」 by くみんちゅキッチン
豆腐を塩で水抜きするとチーズのようなまったりした食感に。 オリーブオイルやごま油をかけるだけで立派なおつまみになります。

豆腐に塩をつける

豆腐の表面に、手で塩をなでつけます。塩麹を使ってもいいですよ。

9b04105d7dd49908b7cd0fae39248a6a

ペーパーで包み、冷蔵庫へ

キッチンペーパーで豆腐を包み、容器に入れて冷蔵庫へ入れます。容器はふた付きの保存容器のほか、豆腐のパックを再利用しても。

A72c3a395cb91c1958734671dd389d6f

一晩で食べごろに

一晩たつと水分が抜け、濃厚な風味が楽しめます。塩気が中まで浸透しているので、シンプルに黒胡椒とオリーブオイルで食べてもおいしい!

5686c9fb6aad65c283ce43b3d29b685f

チーズのような濃厚さに感動

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)には「いつもの豆腐よりも濃厚で美味しかったです」「すごい! 感動!! チーズだ!!!」と、塩漬け後の味の変化に感動の声がたくさん!スライストマトと重ねてカプレーゼ風にしたり、 生ハムで巻いたりと食べ方のバリエーションもさまざまでした。

Dcd71ce2ecc89ad3f0b216a7c7298f79

数分で仕込めて翌日美味しい塩豆腐、作っておけば何かと重宝しますね。明日の副菜やおつまみに、試してみてはいかが?(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)