うどんや雑炊など!風邪気味のときに食べたい「体に優しい温メニュー」3選

うどんや雑炊など!風邪気味のときに食べたい「体に優しい温メニュー」3選

疲れた体に沁みるほっこりレシピ

体調を崩しやすい季節の変わり目。ちょっぴり体が疲れているな〜、少し胃を休めたいな〜という時こそ”おいしいごはん”でパワーをつけたいですよね。食欲がないときでも、不思議とするっと食べられる、体にやさしいレシピをご紹介します。

疲れているときのキーワードは「とろ~」

あんかけのとろみや、食材からでるとろっとした食感は、弱った体に沁みます。お料理自体の熱も逃しにくくなるので、身体もポカポカしてきますよ。早速チェックしていきましょう。

あんかけうどん

あんかけ生姜うどん〜豚肉入り〜 by mizutaaan
程よいとろみのあんかけうどん♡ 風邪気味の身体にもとても良いです。

蓮根雑炊

✿蓮根とろ〜り♡春菊と鮭の雑炊✿ by ぇぃchan。
すりおろし蓮根入りのとろ〜り雑炊♡ 喘息改善、風邪引きさん、ダイエットにどーぞ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

ミルクリゾット

ネギの和風ホットミルクリゾット。 by とろさうるす
おいしい牛乳とカツオ出汁で、優しい和風のミルクリゾットを作りました。 風邪予防にたっぷりネギを入れて、夜食にいかが?

風邪をひいて食欲がないときには、喉を通りやすいものが食べたくなります。そんなときに活躍するとろみのあるレシピ。おかゆが苦手の方、実は多いのではないでしょうか?まずが、食べやすい雑炊やリゾットに挑戦してみてくださいね。(TEXT:上原かほり)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)