もっちりホクホクおいしい!「新じゃが」作りおきおかず5選

もっちりホクホクおいしい!「新じゃが」作りおきおかず5選

作りおきレシピや常備菜のアレンジ方法など、毎日のごはんに役立つアイデアをクックパッドでも人気の料理研究家・鈴木美鈴さんがご紹介。素材の味を大切にした心と身体にやさしい作りおき常備菜で、日々の料理をラクして楽しみましょう。

旬の新じゃがを毎日食べたい!

新じゃがの季節になりましたね! 新じゃがは、普通のじゃがいもと比べると、皮が薄く水分量も多いので、皮をむかずに食べてもおいしいのが特徴。旬のうちにたくさん味わいたいですよね。そこで、新じゃがが毎日でも楽しめる作りおきおかずを料理研究家の鈴木美鈴さんに教えてもらいました!

まるでチーズフォンデュみたい♪

牛乳とチーズたっぷりのクリーム煮は、チーズフォンデュのような味わい。「新じゃがとクリーミーなソースとの相性は抜群。作りおきしておくと、朝食にも大活躍しますよ」と鈴木さん。

新じゃがのクリームチーズ煮【作り置き】 by 鈴木美鈴
なめらかでやさしい味のクリーム煮は、まるでチーズフォンデュの味わい。牛乳とチーズたっぷりなのでカルシウム補給にも。

新じゃがは塩サバとの相性も抜群

細切りにした新じゃがや塩サバをフライパンで炒めました。鈴木さんによれば、「塩サバを使うので下処理が不要。とても手軽にお魚料理が作れますよ」とのことです。

塩サバと新じゃがの甘辛炒め by 鈴木美鈴
【作り置き】塩サバは香ばしく、もっちりとした新じゃがと良くあい、甘辛い味付けでご飯が進みます。

味噌マヨネーズの濃厚たれが絶品

「味噌とマヨネーズのダブルのコクで、新じゃがだけなのに食べごたえあり。お酒のおつまみにもおすすめです」と鈴木さん。材料は新じゃがだけなので、あと1品欲しいときも手軽に作れます。

新じゃがの味噌マヨ煮っころがし by 鈴木美鈴
【作り置き】味噌マヨだれは奥深い味わいで、もちもちの新じゃがと相性抜群です。お弁当のおかずやお酒のおつまみにも。

お弁当にも合うウインナー炒め

新じゃがは皮付きのまま、ウインナーと一緒に炒めました。「もちもちの新じゃがに粒マスタードの甘辛だれが絡んで、やみつきになる美味しさ。お弁当のおかずにもぴったりですよ」と鈴木さんもイチオシです。

新じゃがとウィンナーの粒マスタード炒め by 鈴木美鈴
【作り置き】新じゃがはもっちりで粒マスタードの甘辛ダレが絡み、ウィンナー入りでボリューム満点。

鶏もも肉のボリューム照り焼き

新じゃがと鶏もも肉の照り焼きは、「見た目も味にもボリュームがあり、大満足の1品。新じゃがはレンジ調理をするので、時短にもつながります」と鈴木さん。

新じゃがと鶏もも肉の甘辛照り焼き by 鈴木美鈴
【作り置き】新じゃがはもっちり♪鶏もも肉はとてもやわらかく甘辛い味付けなので、ご飯もお酒も進みます。

いかがでしたか? じゃがいもは調理に時間がかかりそうですが、レンジであらかじめ加熱することで火が通りやすくなります。時間のあるときに作りおきをしておけば、朝食からお弁当のおかずまで大活躍してくれますよ!(TEXT:妹尾香雪)


「作りおきおかず」保存のルールをおさらい

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。

  • 冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
  • 清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
  • 取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
  • 冷蔵の場合は、2〜3日を目安に食べきる
  • お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
  • 作った日付を記しておく

鈴木美鈴さん

B2af5d47d5d3dbc548c4023d1854edd8 料理研究家。トータルフードコーディネーター。クックパッド公式レシピエール。作りおき・お弁当を得意とし、素材の味を大切に心と身体にやさしい家庭料理を考案、発信している。ウェブ・雑誌・企業へのレシピ掲載をはじめ、数々の料理コンテストにて受賞歴あり。著書に『盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず』(オーバーラップ)。クックパッドにも絶賛投稿中♪>>>鈴木美鈴さんのキッチン

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)