【ストレス対策に】いい香り♪◯◯を使ったレシピでリフレッシュ!

【ストレス対策に】いい香り♪◯◯を使ったレシピでリフレッシュ!

ストレス対策にバジルがおすすめ

季節の変わり目は自律神経のバランスを崩しやすく、ストレスの影響を受けやすい時期です。イライラしたりやる気が出ないといった症状が出やすくなります。薬膳では、香りの良いものは気の巡りを良くし、ストレスの緩和に役立つとされています。また、バジルは胃の働きを助け、消化を促進する働きがあるので、ストレスにより食欲がないときにもおすすめの食材です。バジルの爽やかな香りでモヤモヤ気分を吹き飛ばしましょう。

生でサラダにしたり炒めものにも

バジルはイタリアンではおなじみの食材ですが、炒めものなどの家庭料理にも取り入れやすい食材です。生のバジルを使っても、難しい場合は市販のバジルペーストを使用してもOK。代表的なトマトのカプレーゼや、えびやアボカドと和えたり、ジャーマンポテトに加えても。バジルチキンはメインにもぴったり。

定番 トマトのカプレーゼ

トマト・バジル・モッツァレラのカプレーゼ by satopiy
れぽ800超感謝!しこしこモッツァレラチーズの食感とトマトの酸味、生バジルの香り…簡単な味付けだけで、ここまでおいしい!

えびアボカドのバジルソース和え

海老とアボカドのバジルマヨネーズ和え by putimiko
100&レシピ本掲載有難うございます♡ 和えるだけ簡単♪シャキッとした玉葱+ バジルマヨと海老がベストマッチ♪

ジャーマンポテト バジル風味

ジャーマンポテト*バジル風味* by Mikko6
バジルの葉をたっぷり入れたジャーマンポテトです。おもてなしにも◎バジルの葉も消費出来ますよ~♡

バジルチキン

バジルチキン by Kaz0731
*2009.07.12* ピックアップ *2009.08.26* 100人達成 沢山の方作ってくれて有難う

生でサラダなどに使用しても、炒めもので肉と合わせても消化を助けてくれるのでおすすめです。ぜひ、季節の変わり目の不調対策にバジルを取り入れてみてくださいね。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)