春のダイエットメニューに大活躍!「こんにゃく」の格子切りはアレで簡単に!

春のダイエットメニューに大活躍!「こんにゃく」の格子切りはアレで簡単に!

おでんシーズンも終わり「こんにゃく」が食卓に登場する回数も減ってしまう…なんて思いきや、春からはダイエット食として活躍!低カロリーでヘルシーなこんにゃくは満足度も高く食べ応え満点なので、特にダイエッターの方々は積極的に献立に取り入れていきたいところですよね。

煮たり、焼いたり、使い道もたくさんあって、レシピ数も豊富なのもうれしいポイント。しかし、ちょっとだけ面倒なことが…。味をよく染みさせるために行う「格子切り」をもっと簡単にできればいいのにと思ったことありませんか?そこで今回は、こんなワザをご紹介!

フォークで簡単に格子切り♪

こんにゃくの格子切りに使うのは、包丁ではなくフォーク。やり方はとっても簡単。こんにゃくにフォークを刺して、縦に横にフォークを移動させていくだけ。詳しいレシピはこちら!

細かい格子も入れられる!

簡単♪こんにゃくの切り込みの方法* by 963market
フォークで簡単に切り込みを入れちゃいます♬(*˙︶˘*)

この方法は、つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)でもとっても好評で、「仕事が早く済んで助かる」「気持ちよくできました◎包丁でやるより断然イイ☆」「この切り込みのお陰でお味が染みます」など、喜びのコメントがたくさん届いています。

A1feb15adb14313f19e9571f9266d60e

上手に格子切りができたら、あとは焼いてもよし、煮てもよし。春からもこんにゃく料理をどんどん食べていきましょう〜!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)