【お弁当にも便利】不器用さんでもOK!「海苔巻き風おにぎり」の作り方

【お弁当にも便利】不器用さんでもOK!「海苔巻き風おにぎり」の作り方

海苔巻きを巻くのが苦手で…

新型コロナウイルスの影響で自粛ムードとはいえ、ご近所でプチお花見をしたり、おうちの中でピクニック気分を楽しんだりはしたいですよね。そんなときに欠かせないのが「お弁当」です。

春のお弁当の定番といえば「海苔巻き」ですが、海苔巻きを巻くときにごはんがはみ出てしまったり、具材が飛び出したり、なかなか上手に負けないという人、いませんか?そんな人にぜひ試していただきたいのがこちらのレシピ。

海苔巻き苦手さんの簡単◎おにぎり◎ by ののぉ
見た目は海苔巻きでも、これおにぎりなんです☆中身は何でもお好きなものをどうぞ♡ 2011.2.3話題入りアリガト❤

見た目は海苔巻き、でも作り方はおにぎりという、海苔巻き作りが苦手な人にもってこいのレシピです。海苔巻き特有の断面も見事きれいに仕上がります!

巻き簾がいらないのがイイね!

通常、海苔巻きを作るときに必要な「巻き簾」を使わないので、洗い物も少なくなるのがうれしいですよね。俵形のおにぎりを作って、そこからはもうあっという間。それを半分にカットすれば、まるで海苔巻きのような仕上がりに!もう一度言います。俵むすびを作ってカットする…これだけ!

お手軽感が大好評!

実際に作ってみた人たちからの評判も上々で、つくれぽ(つくりましたフォトレポート)には、「海苔巻きが手軽に出来て嬉しい♪」「短時間でのり巻きができて嬉しいレシピ」など、喜びの声が!さらに、レシピで紹介されているチーズとゆかりの組み合わせも好評。いろいろな具材で気軽に試せるのがいいですね。
※ゆかりは三島食品の登録商標です。

2e00c7a9982ce36f7edcb7d75e38f4f6

この方法なら少量からでも作れるので、毎日のお弁当にも便利!断面がきれいにできたときはテンションがありますよ〜♪ぜひ試してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「お弁当」 アクセスランキング (毎日6:00更新)