時短&野菜不足をカバー!3回楽しめる「ポテト玉」のアレンジレシピ【ミニマム調理おかず特集 Vol.3】

時短&野菜不足をカバー!3回楽しめる「ポテト玉」のアレンジレシピ【ミニマム調理おかず特集 Vol.3】

毎日、料理を続けることはとっても大変。そこでおすすめしたいのが、1品作ったらこれをベースに複数の料理へ展開する「ミニマム調理」という考え方。クックパッドで人気のレシピ作者・アンバサダーの皆さんに知恵をお借りしました。

料理の時短と野菜不足を補う「ポテト玉」をベースに3品展開!

毎日三食分をイチから用意するのは大変! 1品作ってそれをアレンジして次の食事に展開できると、調理時間が短縮できてとても便利ですよね。

「ミニマム調理おかず特集」第3回は、丁寧な料理の作り方や解説に定評のある、クックパッドのアンバサダー・ゆぅゅぅさんオススメのレシピとアレンジ術をご紹介します。

ベースのレシピ

ベースとなる料理は野菜玉の一種「ポテト玉」。臨時休校でお子さんがご自宅にいる状況で、「少しでも料理の時間を減らしたい」と感じている方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するポテト玉は、じゃがいもがベースなので子どもも喜んで食べてくれそう。また、冷凍保存ができるため、大量に作ってストックできることも嬉しいポイントですね。

レンジで簡単☆アレンジ色々ポテト玉。 by ゆぅゅぅ
流行の野菜玉をじゃがいもで作りました。冷凍には向かないじゃがいもですがマッシュポテトにすれば冷凍できます。


展開レシピ3品

そして、たくさん作ったポテト玉をベースに、様々な料理へとアレンジしてみるのはいかがでしょうか。

初日は副菜としてポテトサラダでいただき、次の日の朝食にポタージュスープ、お弁当やおやつとしていも餅にとアレンジしていけば、ご家族も飽きることなく満足してくれそうですよね。

(1)お好みの具材と混ぜ合わせるだけ「ポテトサラダ」

冷凍ストックポテト玉でポテトサラダ。 by ゆぅゅぅ
冷凍ストックしておくと便利なポテト玉で速攻ポテトサラダ。お好みの具材で作って下さいね。

(2)レンジだけで簡単に作れる「ポタージュスープ」

冷凍ストックポテト玉で簡単ポタージュ。 by ゆぅゅぅ
冷凍しておくと便利なポテト玉を使って、レンジだけで簡単にポタージュスープが作れます。

(3)子どもも喜んでパクパクと食べられる「いも餅」

冷凍ストックポテト玉で簡単いも餅。 by ゆぅゅぅ
冷凍ストックしておくと便利なポテト玉を使って簡単にいも餅が作れます。お弁当にも便利なサイズです。


野菜玉は、一度に仕込んでおけば、様々な料理にアレンジすることができます。ゆぅゅぅさんは、キャベツ・人参・玉ねぎで作る野菜玉も紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。

野菜不足の解消に!カラフルな「野菜玉」

レンジで簡単☆アレンジ色々基本の野菜玉。 by ゆぅゅぅ
冷凍ストックしておくと便利な野菜玉がレンジで簡単に作れます。まずはどこの冷蔵庫にもある基本的なお野菜でどうぞ。

野菜玉にフルーツを足して簡単「スムージー」

冷凍ストック野菜玉で簡単スムージー。 by ゆぅゅぅ
冷凍ストックしておくと便利な野菜玉をいつものスムージーに入れれば野菜増しのヘルシースムージーが出来ちゃいます。

時短と野菜不足の解消を同時に叶えてくれる「野菜玉」。一度に仕込んでおけば、様々な料理にアレンジすることができるので、ぜひ活用してみてください。

ゆぅゅぅのキッチン
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&1歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので...
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

広告 おすすめレシピ

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)