昼休みにバタバタしない!ラクができる&子ども喜ぶ「おうちでランチビュッフェ」のススメ

昼休みにバタバタしない!ラクができる&子ども喜ぶ「おうちでランチビュッフェ」のススメ

在宅勤務の広がりや小中高の休校対応で、自分や家族のお昼ご飯の準備が大変!という方も多いのではないでしょうか。
実は、クックパッドの編集部員Nもそのひとり。
家族4人(うち小学生の子供2人)が在宅となり、自分自身も仕事をしながら昼休みの1時間で4人分のランチの準備と片付けをこなすなんて無理だわ…一体どうすれば良いのだろう?

そこで考えた方法が「おうちビュッフェ」です。

ラクしたいからこそ!おうちビュッフェのススメ

家族全員分の食事の準備は、調理はもちろん大変ですが、盛り付けや片付けも同じくらい手間ですよね。
それ…私が全部はやりたくない…。

ではどうするか。
せめて盛り付けだけは、家族ひとりひとりに自分でやってもらいたい。
ならば、おかずを並べておいて、各自が好きなように盛り付けて食べれば良いのでは!?
おかずは全部イチから作るのは大変だから、作りおきや前日に余ったものを活用しよう!
と考え、おうちビュッフェを実際にやってみました!

子ども喜ぶ♪おうちビュッフェをやってみた

ある日のビュッフェの様子

Eae8d5b807e82f56e4e755b7acdf62b7

仕込んでおけばオーブンで焼くだけ!

簡単バーベキューチキン by KRハレアイナ
常時調味料で簡単に出来るバーベキューソース! 子どもも大人も大好きな味♡

作りおきして2〜3日使い回しできる

かぼちゃの煮物★ピーナッツバター風味 by kotori2010
普通うのかぼちゃの煮物ですがちょっとコクを出したいなと思ってピーナッツバターを加えてみました。歯ごたえも出て良い感じ。

メインのチキンだけ午前中にオーブンに入れて焼いておき、お昼は出すだけ。 その他は作りおきや、朝のうちに準備しておいたものを並べました。

また別のある日

A9aceba392cf943ba33fe5bbc89b50c9

作りおきにも便利!ヘルシーな鶏むね肉レシピ

鶏むね肉とネギのマスタードマリネ by kotori2010
母から伝授された、作りおきにも便利な定番胸肉レシピ。暑い時期でもモリモリ食べられて、糖質オフにもなります。

子どもも大好きなおやつを取り入れて

春スイーツ♪さつまいもの蒸しパン by アトリエ沙羅
さつま芋の優しい甘さをいかした、ほっこり味の和スイーツです♪混ぜて蒸すだけ、簡単に作れます!

主食は前日夜の残りものの炊き込みご飯を温めただけ。 おやつの蒸しパンは、暇を持て余していた子どもが午前中に作ってくれました。

市販品でもOK! おやつは必須アイテム

自分が好きなように取って食べる。それだけで楽しくてテンションが上がるのが子どもたち。 今日のおかずは何かな〜? と毎日ワクワクしています。
そして、このおうちビュッフェでぜひ用意したいのが、おやつ的な一品。 これがあるだけでさらに満足度があがります。市販のゼリーやヨーグルトなどを出しておくのも良いですよ。

ビュッフェスタイルは、準備も片付けもラクちん!

このおうちビュッフェを取り入れてみたところ、お昼の時間に準備することは最低限になり、片付けもラクになりました。お皿は1人1枚だけ、使ったものを自分で洗ってもらいます。
残ったおかずはそのまま保存容器で冷蔵庫に入れて、晩御飯や翌日のランチに再利用できます。使い回しも考えて、ほうれん草の胡麻和えやかぼちゃの煮物など、保存がきくものがあると便利ですね。

苦肉の策で始めたこのおうちビュッフェ。自分も楽しくて家族も喜ぶのでしばらく続きそうです。ぜひ皆さんも取り入れてみてはいかがでしょうか。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)