年末の帰省のための、冷蔵庫の「食材使い切り」レシピ

年末の帰省のための、冷蔵庫の「食材使い切り」レシピ

余り野菜をどんどん減らせるお助けレシピ

年末年始、帰省や旅行で長期間家をあける人も多いのではないでしょうか。家をあける時に気になるのが冷蔵庫の中身。数日前から食材を消費し終わる献立で料理して、帰省の当日は冷蔵庫を空っぽにして出かけたいものです。

ただ、メイン用に購入した肉や魚は使いきれるとしても、野菜を完ぺきに使い切るのは至難の業。というわけで本日は、余り野菜をどんどん減らせるお助けレシピを集めてみました!帰省当日、まだ使える野菜たちを泣く泣く捨てる必要は、もうありませんよ。

ありったけの余り野菜を「やきそば」に投入!

レシピに記載されている以外にも、余っている野菜をどんどん刻んで、どんどん入れちゃいましょう!

冷蔵庫の余り物であんかけ焼きそば☆ by miki-taka
【2009・01/31話題入り!】 冷蔵庫の余り物で具沢山・お野菜たっぷりであんに酢を入れることでさっぱりと頂けます♪

余り野菜の旨味が凝縮した「ごった煮」

冷蔵庫に少しずつ残った野菜や練り物なども、すべて鍋に入れて煮込めば冷えた体が温まるほっこりおかずに。

冷蔵庫の残りでさっぱりごった煮 by ochikeron
冷蔵庫の残りを鍋に入れて煮るだけ!はやうま簡単 v(≧∇≦)v

残りもの一掃にお役立ち「チャーハン」

ハムやウィンナー、ベーコンなどが少量余っていたら、野菜と一緒にチャーハンはいかが?

冷蔵庫の余り物でパラパラチャーハン by TheBob
野菜をたっぷりおいしく食べられます。具材はなんでもOK!洗い物も少なく済む、我が家の定番メニューです

余り野菜を「具だくさんスープ」でフル活用♪

いつもはキャベツで作るミネストローネも、白菜やブロッコリーの茎で代用できます。

簡単だけど本格派 ミネストローネ by hiroStyle
好きな野菜を煮込むだけ。 なのにこんなに美味しくなるなんて。 冷蔵庫のお掃除にも!

卵があまっていたら、すかさず「オムレツ」に!

余りがち食材で見落としがちな卵。帰省当日の朝が早く、朝ごはんを作れそうにないときは、前日の夕飯にスペイン風オムレツとして登場させて。

冷蔵庫整理に✿スパニッシュオムレツ。 by わがまま姫
✿2010.08.10話題入り✿小さい頃から大好きだった母の味。野菜たっぷりで冷蔵庫整理のランチやブランチなどにいかが?

いかがでしたか?冷蔵庫整理にぴったりのレシピを活用して、今年の年末年始は気分よく帰省や旅行におでかけしましょう!(TEXT:金直子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)