cookpad news
主菜

春の不調に!◯◯入りチーズリゾットで免疫力アップ

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

春の不調にきのこ入りチーズリゾット

春に風邪を引いたり花粉症で体調が悪くなりがちな人は、体の免疫力が低下していることが原因の一つです。春に体調を整えるためには免疫力を強化する必要があります。春の不調の対策としておすすめの食材の一つであるチーズを使った、きのこチーズリゾットをご紹介します。チーズは、水分を補って、肌や粘膜を保護する働きがあります。きのこや米はエネルギーを補い体力をつけるため、組み合わせることで免疫力強化・滋養強壮に役立ちます。残りご飯で作れるので、ひとりランチにもぴったりですよ。

春におすすめの食材と組み合わせて

基本のきのこチーズリゾットをベースに、あさり、アスパラガス、鶏肉など春におすすめの食材を入れたものを選びました。あさりは缶詰を使用すると手軽です。

鶏肉入り

アスパラガス入り

あさり入り

ご飯を使って簡単に作れるチーズリゾット。きのこを入れて免疫力強化に役立ててください。春先の不調対策におすすめです。今回はあさりやアスパラガス、鶏肉を加えたものをご紹介しましたが、お好みの具材を入れてももちろんOKです。ぜひお試しくださいね。

執筆:道川佳苗

漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。
大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、調理技術、栄養学を学ぶため服部栄養専門学校に入学し卒業する。現在は漢方クリニックの門前薬局で働き、漢方医学の考え方、生薬の効能について学びを深めている。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本