【メインから副菜まで】子ども喜ぶ「カレー味レシピ」集めました!

【メインから副菜まで】子ども喜ぶ「カレー味レシピ」集めました!

子ども喜ぶ「カレー味」でレパートリーを増やそう!

毎日のごはん、皆さんはマンネリ化していませんか?? 味付けや食材などが定番化してしまうと、「またこれか~!」なんて家族の声が聞こえてきます。そんな時ににおすすめなのが「カレー味」! 子どもも大人も好きな味付けで、いつもの食材が全く変わった料理に変身します。そんなカレー味に仕上げたレシピを今回はご紹介します。

「カレー味」レシピまとめ!

カレーナポリタン

子どもの大好物♡カレーナポリタン by Nanchi
ナポリタンだけどナポリタンじゃないような…。カレー粉を混ぜた、子どもがガツガツ食べてくれるお気に入りスパゲッティーです。

鯖の臭みも軽減!鯖のカレー味噌煮

✿子供も大好きなサバのカレー味噌煮✿ by acomoca
ご飯をたくさん炊いてくださーーい♪とっても簡単でご飯がすすむ鯖の味噌煮です。娘はあまり魚を食べてくれないのですが、カレー味の味噌煮込みにしてみたところ、パクパク。。♪ 大人にも子供にも人気の鯖味噌です★

カレーマヨチキン

子供大好き!カレーマヨチキン♡ by akinahoko
子供が大好きなカレー味で作りました。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにできますよ♡大人用は+黒胡椒であてになりますよ♪

和風になりがちな切干大根もカレー味で!

子どもも大好き☆切り干し大根のカレー炒め by こうとけいの母
切り干し大根独特の香りが苦手な子ども達も、これならパクパク食べてくれます。翌日は、ご飯にのせたり、常備菜やお弁当にも。

タラのチーズカレーピカタ

子供もパクパク!鱈のチーズカレーピカタ by ゆきゆうかあさん
「骨取るのが面倒だから魚はイヤー!」と言っていた息子がパクパク食べてくれました。

いかがでしたか? 献立のバリエーションを増やすには「味付け」がポイントです。同じ食材を使っていても味付けが変われば全く別の料理に仕上がります。鯖や切干大根は、そのままだと臭みが気になるお子さまも、カレー味で軽減できます。子どもも喜ぶ「カレー味」を上手に活用して、毎日のごはん作りにバリエーションを増やしてみてくださいね。


執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。


いつもクックパッドニュースをご愛読くださいましてありがとうございます。編集部では今、「一人暮らしの方の自炊に役立つアドバイス」を広く募集しています。ぜひ読者の皆さまのお知恵をお借りしたく、下記アンケートへのご協力をお願い致します! (集計結果は4月配信の特集記事にて発表予定です)
【アンケートはこちら】
https://enq.cookpad.com/cookpadnewsnewlife/

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)