cookpad news
メインおかず

20分で完成!あっさりヘルシーな「お魚」メインの晩ごはん【スピード献立特集 Vol.3】

毎日3回の食事の用意をするのは、献立を考えるのも作るのも大変なもの。そこで、調理時間20分程度で作れるスピード献立をチョイスしてご紹介します。主菜で使う食材は同じもので、2パターンの献立をお届けしますので、まとめ買いしておけば2回分の食事に悩まずにすむかも。今日は何作ろう…と迷った時にぜひご活用ください!

給食がなく自宅で三食!栄養バランスが偏ってしまう……

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時休校などの影響で、毎日ご自宅にお子さんがいる状況となったクックパッドユーザーの皆さんから、さまざまな「料理に関する困りごと」の声が寄せられています。

「家からあまり出ないので運動不足が気になる」とご家族の健康を心配する方や、毎日三食を自宅で用意しているものの「栄養バランスが偏ってしまう」とお悩みの方が数多くいらっしゃいます。

育ちざかりのお子さんの好みを考えると、どうしてもお肉がメインの献立に偏ってしまいがちという方が少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、ヘルシーなお魚の献立をご提案。「ブリ」の切り身を使い、効率よくスピーディーに仕上げられる献立を2パターンご紹介します。

【1】「ブリの照り焼き」メインのヘルシーな春の献立

定番のブリの照り焼きも大根おろしを添えるとさっぱりいただけます。旬のブロッコリーを使った副菜は、さつま揚げが入って食べごたえもしっかり!

メインのブリに塩をふったら、副菜にとりかかりましょう。とろみのあるなめこのお味噌汁はまだ少し寒さの残るこの季節に嬉しいですね。

【2】フライパンでできる!ブリの蒸し料理の献立

まとめ買いしておけば冷凍もできるブリの切り身は、蒸し料理でも楽しめます。マンネリを回避しつつ、フライパンを使ってお手軽に! お子さんには柚子胡椒抜きで作ることもできます。

最初にすべての材料を切っておくと支度がスムーズに! ポリポリした食感が楽しい副菜は、メインを蒸している間にパパっと炒めれば晩御飯がサッと仕上がります。


いかがでしたか? 家で過ごす時間が長くなり、運動不足も気になる今日この頃。お魚も積極的に取り入れて、バランスの良い食事を心がけましょう。