【新たな家飲みスタイル】帰宅0秒「オンライン飲み会」の楽しみ方

【新たな家飲みスタイル】帰宅0秒「オンライン飲み会」の楽しみ方

巷で話題の「オンライン飲み会」とは

新型コロナウイルス関連の影響で、飲み会がキャンセルになってしまった方も多いのではないでしょうか。そんな中、巷ではビデオ会議システムを使った「オンライン飲み会」が話題になっています。

PCの前でお酒を片手に、ビデオ会議システムを通じて会話を楽しむ。イメージはわかるけれど、実際にはどんな様子なの?本当に楽しい?と疑問が湧く方もいるはず。

そこで、オンライン飲み会経験者である、都内IT企業にお勤めのHさんに「オンライン飲み会」の楽しみ方をお伺いしました。そろそろ在宅勤務にも飽きてきたし興味がある!という方、必見ですよ♪

オンライン飲み会の3大メリット

もともと会社のメンバーとリアルの場で飲み会を予定していたところ、会社が在宅勤務を推奨する状況になったというHさん。すると、飲み会メンバーのうちの1人から「それじゃオンライン飲み会にしましょう!」と提案が。「この状況じゃリアル飲み会の仕切り直しも難しいよね、となってオンライン飲み会をやることになったんです」(Hさん)。

実際やってみると、ごくスムーズに会話も弾み、「これはこれでかなり楽しい!またやりたい!」(Hさん)というほど充実の1時間半を楽しめたそう。Hさんが実体験したオンライン飲み会の3大メリットがこちら。

【メリット・その1】移動時間&罪悪感ゼロ

お店での飲み会の場合は、開催場所まで行って、終わったら自宅へ帰って、と移動する必要がありますが、オンラインならもちろん行き帰りの移動時間はゼロ! また、外で飲む際は留守中の家事を家族に頼む必要がありますが、「家事や育児、お風呂に夕飯、すべてのタスクをすませてから参加したので、家族に対する罪悪感もゼロ」(Hさん)だったそうです。

【メリット・その2】着替えもお化粧も不要

オンライン飲み会なら、部屋着での参加もOK! しかもビデオ会議システムの中には、肌補正機能も付いてるものがあるので、お化粧すら不要。「すっぴんで参加したので肌補正機能をONにしときました」(Hさん)。また、バーチャル背景を設定すれば、部屋の様子が映り込むのを防ぐことも可能です。部屋の片付けも気にしなくていいので安心ですね。

【メリット・その3】好きなものを食べられる

お店での飲み会の場合は、みんなでシェアしやすいメニューを注文するなど、ある程度配慮が必要になりますが、オンライン飲み会なら「それぞれ自分が好きなものを食べられる」(Hさん)のもメリット。お会計もないので、値段を気にしなくて良いのも魅力的です。

オンライン飲み会をもっと楽しむための3つのコツ

自宅から参加できるという気楽さがうれしいオンライン飲み会。最後に、より快適に参加するための3つのコツをHさんに教えてもらいました。

【コツ・その1】環境を整えておく

ネット回線が不安定だと、会話が途切れてしまって難しいとのこと。さらに、PC内蔵マイクや、イヤホンマイクでも参加できるけれど、「ヘッドセットがあると環境音を拾わないので便利」(Hさん)だそう。

【コツ・その2】夕飯はすませておく

会話を楽しむ上で、がっつり食事を食べながら参加するのは、なかなか難しい模様。また、咀嚼音が気になるので、あまり音がする食べ物は向かないそう。「マイクをミュートにはできるけれど、食べるたびにミュートしたり解除したりは面倒なので、あんまりバリバリ音がしない食べものを用意するとよさそうです」(Hさん)。

【コツ・その3】人数は最小限に抑える

お店での飲み会なら、テーブル内で2つ3つの話題が並行していても問題ないけれど、オンライン飲み会だとそれが難しくなります。「私が参加したオンライン飲み会は4人でしたが、4人くらいだと、誰かがずっと話してるのを聞くわけでもなく、ほどよく会話ができてよかったですよ」(Hさん)とのこと。

編集部でも開催してみました!

Hさんの体験談を踏まえて、編集部でも早速オンライン飲み会を開催してみました。

Bcd597287032a48ca7dfb14cacb2e81d

開始時間は22時。バー風の背景をセットし、ジョッキにハイボールと準備万端なスタッフや、素顔隠しに宇宙人風の加工で現れるスタッフなど、賑やかな画面でスタート。
特に決まった議題もなく、ゆるーっと近況やテレビの話題などを話したり、途中お子さんが登場して癒やされたりしながら、気がついたら1時間半ノンストップでおしゃべりしていました!

そして編集部メンバーが各自用意したおつまみの中で、特におすすめだった4つをご紹介。手軽に作れて、おしゃべりしながらでもつまみやすく、そして何よりおいしくてお酒にぴったり合うメニューでしたよ♪

編集部おすすめ「オンライン飲み会」おつまみ

香菜大好きな人に♥香菜ときゅうりのサラダ by kajinのだんな
★2010.11.18話題入り★エスニック感あふれる中華前菜です。 ピリ辛でビールにぴったり♪是非お勧めの一品です。

簡単おつまみ★餃子の皮で大葉チーズ巻き by momodon
余った餃子の皮でスピードおつまみ!10分あれば出来ちゃいます。ビールのお共に、お弁当のおかずにどうぞ。

ベルリンの熱きB級!カリーブルスト by 太田アキオ
ベルリンの至る所にショップがあるカリーブルスト。カレー&ケチャップ味のフランクフルトです。手軽でとても美味しいっすよ!

♡さば缶deディップ♡(覚え書き) by ☆micoco☆
2020.4.1クックパッドニュース 感謝一杯です♡*.+ さば缶とヨーグルトと塩麹を使い さっぱりヘルシーです♬


お子さんが小さかったり、家が遠かったりと、普段なかなか一緒に飲み会をすることがない人同士でも、オンラインなら気軽に飲み会が開催できるので、新しい飲み会の形として定着しそうです。

在宅勤務ではないという方も、機会があればぜひ「オンライン飲み会」を試してみてくださいね!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)