cookpad news
コラム

料理初心者に◎包丁いらずで簡単おいしいランチ4選【こんな時こそ、ランチは僕がつくるVol.5】

新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務をされている方も多いと思います。さらに学校での一斉休校も始まり、小学生のお子さんを持つご家庭では、お昼ご飯の用意もしなくてはいけません。こんな時だからこそ、お母さんだけでなく、お父さんも食事づくりに参戦してみませんか? クックパッドの「料理男子プロジェクト」がオススメする、料理初心者の男性でもつくりやすい、簡単でおいしいレシピをご紹介します!

包丁もまな板も使わないでランチをつくろう

平日毎日お届けしている連載「こんな時こそ、ランチは僕がつくる」の第5回。初心者が料理をする時の大きなハードルの一つが、包丁を使うことではないでしょうか。

料理に欠かせない包丁ですが、一方で使い方を間違えると怪我をする恐れもあるので、慣れていない人には大変です。そこで今回は、「手でちぎる」「キッチンバサミで代用する」ことで、包丁いらずでつくれるランチのレシピをご紹介します。

ご飯のおともから1品料理まで!包丁いらずレシピ4選

普段から料理をしている人でも、忙しいご時世も相まって、包丁を使わずにすむレシピを求めている人は多くいます。

クックパッドで「包丁いらず」と検索すると、いろいろなアイデアがヒットします。今日はその中から、白いご飯と相性抜群のおかずから1皿でも大満足な料理まで、料理初心者の男性でもチャレンジしやすい4つのレシピをピックアップしました。

肉はキッチンバサミでカット!

野菜も肉も使う料理ですが、包丁は不要。野菜は手でちぎり、肉はキッチンバサミで切りましょう。これらをボウルに入れて、600wのレンジで約8分温めれば完成! 白いご飯にのせて丼にすると、箸が止まりませんよ。

ピーマンだって手でちぎれる♪

こちらも野菜は手でちぎるだけでOK! ピーマンのヘタ部分は、親指で押し込んで半分に割り、種を取り除いてください。しっかり味なので、こちらも白いご飯と相性抜群です。

キッチンバサミならネギを刻むのもラク☆

納豆好きならぜひつくってもらいたい、1度食べるとクセになるチャーハンです。フライパンの上で、具材のネギをキッチンバサミで切れば、まな板もいりません。お好みでラー油をたらしたり、韓国のりを加えるなど、自由にアレンジして自分の味を見つけてみても楽しいですね。

具材はちぎったハム×チーズだけ

こちらはキッチンバサミも使わない超簡単レシピ。冷凍うどんをレンジで解凍したら、ちぎったハムとチーズ、調味料を加えて再度レンジで加熱するだけ。洗い物も少ないので、お子さんと一緒につくるのもいいですね。

後片付けが少ないことも大きなメリット

いかがでしたか? 包丁いらずのレシピは必然的に使う道具も少ないため、洗い物があまり出ないことも嬉しいポイントです。忙しい時に時短レシピとして活用するのもオススメですよ。

クックパッドにはたくさんの包丁いらずのアイデアレシピがありますので、ぜひ余った料理や食材でつくれるお好みの料理を探してみてくださいね。

企画協力/料理男子プロジェクト

「僕が料理つくるよ」と言える “料理男子” を増やすクックパッドのプロジェクト。料理男子にお役立ちの情報ページ、料理初心者男子のチャレンジ動画などを展開中! 【Facebook】料理男子PROJECT by cookpad 【YouTube】料理初心者男子バンダナ

シェアする