cookpad news
主菜

おうちに余っていない?クセになる「切り干し大根」活用レシピ

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

余った切り干し救済!使いきりレシピ

日持ちするのがうれしい切り干し大根。買ったものの一度に1袋使いきれず、残りを忘れてしまうこともよくありますよね。今回はそんな切り干し大根を上手に食べきるレシピをピックアップ。 和のイメージが強い食材ですが、フレンチや韓国風の味つけも意外と合うんです。

味つけの工夫で飽きない!

マヨネーズやコチュジャン、オリーブオイルなどさまざまな調味料を駆使した切り干し大根のレシピを集めました。1袋の切り干し大根を半量に分け、味つけがガラリと違う2品のおかずを作っておくというのもいいですね。

ナムル

ごま酢あえ

コチュマヨサラダ

中華風サラダ

フレンチ風サラダ

煮物以外にもいろいろな活用レシピがありますね♪ おうちに開封ずみの切り干し大根があるという方、今回ご紹介のレシピでおいしく使いきってみてはいかがでしょうか。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ
クックパッドの本