何玉買っても安心「冷凍千切りキャベツ」がアレンジ自在で助かる♪

何玉買っても安心「冷凍千切りキャベツ」がアレンジ自在で助かる♪

キャベツは千切り→塩もみがおすすめ!

スーパーで丸ごとのキャベツをよく見る季節、何を作ろうかを決めずについひと玉買いしてしまうこともありますね。そんな時はとりあえず千切りにして、塩もみしておくと便利!今回は塩もみ保存(冷凍もOK!)の方法と、塩もみ千切りキャベツの活用レシピをご紹介します。

お好み焼きも時短に

キャベツを買ったらすぐ、まとめて千切りにしておけば、料理の際に包丁いらずですぐ使えて便利です。塩の効果でほどよく水分が抜けているので、調理時間も短縮!お好み焼きもぱぱっと短時間で作れますよ。

塩もみ→冷凍保存が便利!

色々使える♪キャベツの冷凍保存 by ねっちゃんっ
千切りキャベツをもみもみで冷凍庫へ♪カサが減るから場所もとらず◎想像以上のシャキシャキ感に驚くはず!!

春巻き

♬塩もみキャベツ&ベーコンチーズ春巻き♬ by よおこmama♪
2020/4/27『クックパッドニュース』掲載♪塩もみキャベツとベーコンチーズのバランスが絶妙。塩気も食感も良いです♡

肉巻き

塩もみキャベツの肉巻き by たけなぎ
肉巻きの中に塩でもんだキャベツと大葉を入れた、さっぱり料理です。

時短お好み焼き

塩もみキャベツで時短お好み焼き by 鈴木美鈴
塩もみキャベツを使用している為、短時間で仕上がるキャベツの甘みたっぷりなお好み焼き。忙しい時にとっても助かります。

まとめて千切りするのは少し大変ですが、スライサーなどを活用すれば負担が少なくなります。丸ごと冷蔵庫に入れるより省スペースで保存できるのも嬉しいポイント!保存も調理も楽になる塩もみ千切りキャベツのワザ、ぜひお試しください。(TEXT:菱路子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)