19年に一度!?今年は特別な「冬至」って知ってた?

19年に一度!?今年は特別な「冬至」って知ってた?

今年は、19年に一度の『朔旦冬至』です!

今日12月22日は『冬至』です。私たちが住んでいる北半球では、この日に最も太陽の位置が低くなり、1年のうちで最も昼が短く夜が長い一日。そしてこの日を境に昼間が長くなっていくことから、「太陽が生まれ変わる日」と言われています。しかし今年の冬至は19年に一度という、ちょっとレアな『朔旦冬至(さくたんとうじ)』なんです。
月が「新月」になるタイミングと冬至がぴったりあう年だけの特別な冬至。あなたも特別な組み合わせを見つけてみるのはいかがですか?

“かぼちゃ×あんこ”をスイーツで 

冬至の行事食といえば、みなさんご存じの通り「かぼちゃ」。かぼちゃを使った冬至の定番メニューといえば、小豆と一緒に煮る「いとこ煮」がポピュラーですが、今年は19年ぶりのスペシャルな冬至ですから、少し趣向を変えた“かぼちゃ×あんこ”のメニューで楽しんでみるのはいかが?自然の甘さを生かしたスイーツなら、煮物が苦手な人でもきっとイケますよ!

「やっぱり王道を楽しみたい!」という人に

冬至にオススメ!かぼちゃのいとこ煮 by くっく・ロビン
秋田の郷土料理、かぼちゃのいとこ煮です。小豆と里芋などを塩味で煮付けるものもいとこ煮と呼ばれます。

簡単ホットケーキで♪

かぼちゃあずきケーキ by さくらのうさぎ
かぼちゃとあずきでほんのり甘いホットケーキ。 朝食やおやつにどうぞ♪

優しい甘さだから、2つ、3つペロリですよ!

かぼちゃとあんこのほっくり大福♪ by ごんのほっぺ♪
クックパッドニュース掲載感謝♪ 甘さ控えめのかぼちゃ餡がまるで栗みたいな味わいの大福☆ 白玉粉と市販のあんこでお手軽に♪

(TEXT:大河原裕美)


参照サイト・参考文献
日本文化いろは事典ホームページ
自然科学研究機構 国立天文台ホームページ
・「大辞泉」(小学館)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)