cookpad news
節約レシピ

侮れない!節約食材「もやし」が主役の大満足レシピ

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は、お財布に優しい「もやし」が主役のレシピをご紹介します。

不要不急の外出を控えるようになり、食費が増えた方も多いかと思います。そんな時は、価格の変動が少ない食材が大活躍!中でも「もやし」はいつも変わらずお財布にやさしい値段です。そこで今回は「もやし」が主役のレシピをご紹介します。

麺にかけても美味!万能あんかけ

もやしを旨味のパワーで美味しくいただくひと品です。あんかけにすることで、旨味をしっかり閉じ込めてくれるので、ごはんがすすみます。

キャベツより安価にできる!

キャベツが高騰しているときは、もやしが大活躍!もやし+冷蔵庫にある食材で作れるお好み焼きで立派なメインに。

シャキシャキ感がクセになる♪

具材を刻んで混ぜ込むのがちょっと面倒な餃子も、もやしがメインの餃子ならあっという間に作れますね。

皮を買わなくてOKなのが嬉しい

具と皮にもやしがたっぷり使われているので、食べ応え抜群です。皮がなくても手軽に作れるのがいいですね。

 

コスパ最強!リピ決定のハンバーグ

主な材料は、鶏ひき肉ともやしのみ!シンプルな材料であっという間に家族が喜ぶメインが作れちゃいますね。

 

もやしはメインよりもサブになりがちですが、作り方次第では十分にメインになり得る食材です。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしながらこの時期に高くなりがちな食費もおいしくやりくりしましょう。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>