cookpad news
メインおかず

野菜を使ってもう一品!みんなの「さっとできちゃう副菜」アイデアレシピ5選

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、世界中で「ステイアットホーム」が求められています。家族みんなが自宅で過ごす時間が増えている中、3食の食事の支度に疲弊感を募らせている方も多いのではないでしょうか。そこで、クックパッドユーザーの皆さんが今、実際に日々作っているレシピをご紹介。料理の負担を軽減し、心満たされるごはんタイムを過ごすための、みんなのアイデアをシェアします。

毎日の献立に悩む!

外出が難しく、限られた食材の中での料理は、同じメニューの繰り返しでマンネリ化してしまうという方も多いのではないでしょうか? クックパッドにも、ユーザーの皆さんから「自炊の頻度が増えて献立に悩む」「簡単ですぐできるレシピが知りたい」等という声が多く寄せられています。

そこで、クックパッドはユーザーの皆さんの「料理のアイデア」を大募集

今回は、実際にユーザーの皆さんが投稿してくださったアイデアフルな新作レシピの数々の中から、編集部が特に「おいしそう!」「作りやすそう!」と感銘を受けたさっとできちゃう副菜レシピを厳選してご紹介します。

和えるだけで1品完成

爽やかな梅の風味が箸休めにぴったりの一品。里芋はレンジでも蒸せるので便利ですよ。梅干しもねり梅を使えば刻む手間なし! お弁当にも使えるので助かります。

マヨ炒めでコクうま

油の代わりにマヨネーズを使うとコクうまに♪ シャキシャキのスナップえんどうと、きのこの旨みでご飯が進む副菜の完成です! 洋食・和食のどちらにも合いそうですね。

油&味付けいらず

常備していることの多いナスとベーコンを使ったレシピ。フライパンの上で重ねて酒蒸しするだけなので、料理が苦手な方でもチャレンジしやすいですよ!

安価で食べごたえも◎

自炊が増えて食費が気になってきたという方には、こんにゃくを使ったこのレシピ。ごま油の香りでお箸が進み、気がついたらお腹いっぱいに♪

春の定番食材で簡単おつまみ

茹でた春キャベツとウインナーを粒マスタードマヨで和えた一品。副菜に肉っ気が欲しい時にウインナーは大活躍! ビールや白ワインに合いそうなおつまみです。

いかがでしたか? クックパッドに掲載されているレシピには、日々家庭料理を作っているユーザーの皆さんのアイデアや工夫がたくさん詰まっています。ユーザーの皆さんがシェアしてくれた“料理の知恵”を、ぜひこの機会に活用してみてくださいね。

おすすめレシピカテゴリ

記事でご紹介したほかにも、簡単に作れる野菜の副菜レシピをお探しいただけます。毎日の料理にお役立てください。

あなたのレシピでみんなのおうちごはんを応援しよう!

クックパッドでは現在、皆さんの料理のアイデアを大募集しています。
ちょっとした調理法や味付けのひと工夫など、あなたのアイデアをぜひシェアしてくださいね。

シェアする