cookpad news
メインおかず

グラタンや唐揚げも!「乾物」でしっかり作れるお助けレシピ5選【ストック食材活用術 Vol.5】

新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響で、不要不急の外出を自粛する動きもあり、気軽に買い物に行くことが難しい日々が続いています。そんな時に役に立つ、家によくある「ストック食材」をフル活用したおいしいレシピをお届けします。

家にあるもので、しっかり作れるおかずを!

外出を控えたい時期、食材の買い足しをせず家にストックしている食材でやりくりできると便利ですね。
そこで今回は、ご家庭でストックしていることが多い切り干し大根、高野豆腐、干し椎茸などの「乾物」を中心に作れるレシピを集めてみました。メインのおかずからサッとできる副菜まで、ぜひご活用ください!

メインのおかずも、乾物活用でここまでできる!

ストックしている乾物を使って、ちょっと工夫すればあの定番ごちそうメニューができちゃいます。しかもヘルシーというおまけ付き♪

メイン食材は乾物だけ!ごちそうグラタン♪

まるでお肉?!味沁みジューシー唐揚げ

あと1品欲しい時に!お助け乾物副菜

乾物はもう1品ほしいな…という時にも便利。家庭に眠っている春雨、ひじきなども活用しましょう。缶詰との組み合わせも良いですね!

春雨&ひじきのダブル乾物で即効サラダ

ツナ缶との組み合わせも、相性抜群!

うまみたっぷり!じゅわ〜っと絶品煮物

いかがでしたか? 家にこもって毎日料理をしていると、なかなかメニューも思い浮かばずマンネリ化してしまうもの。そんな時はぜひストック食材を活用して、新しいレシピにチャレンジしてみてくださいね!

おすすめレシピカテゴリ

記事でご紹介したほかにも、ストック食材を使って手軽に作れるレシピをまとめたカテゴリをご用意しました。お好みのレシピをお探しいただけますので、毎日の料理にお役立てください。

いつもクックパッドニュースをご愛読くださいましてありがとうございます。編集部では今、「一人暮らしの方の自炊に役立つアドバイス」を広く募集しています。ぜひ読者の皆さまのお知恵をお借りしたく、下記アンケートへのご協力をお願い致します! (集計結果は4月配信の特集記事にて発表予定です)
【アンケートはこちら】
https://enq.cookpad.com/cookpadnewsnewlife/

おすすめ記事