もちふわ食感でハマるおいしさ「クランペット」でピンチを乗り切ろう!

もちふわ食感でハマるおいしさ「クランペット」でピンチを乗り切ろう!

いろいろなお菓子が作れる便利食材として人気の「ホットケーキミックス」。しかし、今はおうちでお菓子作りをする人が増えていて、なかなか手に入らないという声をよく耳にします。

そのため、クックパッドではホットケーキミックス以外の材料で作るパンケーキのレシピが人気を集めているんです。そのメニューとは、ずばり「クランペット」。そこで早速、基本の作り方をご紹介。アレンジレシピもいくつかあるので、併せてお届けします。

「クランペット」って何?

そもそも「クランペット」ってどういう食べ物かご存知でない方も多いと思います。そのネーミングからはどんな食べ物か想像がつかないですよね。「クランペット」とは、イギリス生まれのパンケーキのこと。私たちがよく食べるパンケーキと何が違うのかというと、ベーキングパウダーではなく“ドライイースト”を使って生地を発酵させて焼くので、まるでパンを食べているようなモチモチの食感を楽しめるんです。早速、詳しく作り方を見てみましょう。

もちもちで腹持ちもばっちり!

食パンの代わり(クランペット) by 青空ひまわり
簡単に作れるイギリスのもっちりパンケーキ。家では食パンの代わりに大活躍しているレシピの覚書。

ワッフルメーカーで表面カリっ、中もちもち

クランペットはワッフルメーカーが正解 by ckromi
こねないパン、クランペット。フライパンより、ワッフルメーカーで焼く方がカリモチ感アップ!混ぜて焼くだけ、朝にピッタリ!

お豆腐入りでヘルシー感アップ♪

豆腐でもちもち✾クランペット風 by ウメ吉さん
表面カリっ中はモチモチのパンケーキ。甘くないのではちみつやジャムを塗ったり、チーズやハムをのせても◎アレンジ無限大♪

多少発酵時間はいるものの、基本は材料を混ぜて焼くだけなので、とってもシンプル。パンのような風味と食感なので、朝食にもおすすめです。ジャムやはちみつを塗ってもよし、ベーコンや卵とあわせてお食事系にするのもよし。ホットケーキミックスやベーキングパウダーが手に入らなかったら、「クランペット」に挑戦してみてはいかがでしょうか。発想の転換から生まれる新しい味をぜひお楽しみください!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「朝食・ランチ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)