【感動系】クックパッドで「帰省」検索してみたらいい話ばかりだった…!

【感動系】クックパッドで「帰省」検索してみたらいい話ばかりだった…!

年末年始ということで、帰省する人も多いのではないでしょうか?実家に帰省したときに、懐かしい料理が用意されていると嬉しいですよね。子供の頃に母や父、もしくは祖父母が、いつも作ってくれた味。それを味わった瞬間、さまざまな感情や出来事が、心の中に蘇りませんか?

クックパッドで「帰省」と検索してみると、そんな想い出あふれるレシピの投稿がありましたよ。どれも素敵なエピソード満点のレシピ。帰省する人もしない人も一緒に見ていきましょう。

高校時代の想い出の「卵とじ」

レシピ作者のうえってぃ〜さんが大好きな、ホッとする味は、高校時代のお弁当に入っていた卵とじ。レンジを使用する方法も紹介されているのですが、やはりフライパンを使う、母のやり方のほうが好きとのこと。娘を想う愛情が、きちんと届いていたのですね。今でも帰省するたびにリクエストしているそうですよ。

大好きな母の味☆わかめの甘い卵とじ by うえってぃ~
私が高校生のとき、お弁当によく入っていた大好きなおかず。今は帰省したら必ずリクエストする一品です!

おばあちゃんの「味ご飯」のヒミツとは♪

昔から作ってくれた炊き込みご飯を、レシピ作者・ハンアリさんの家族は「味ご飯」と呼ぶのだそう。おばあちゃんが工夫した味のヒミツは、ツナ缶のオイルもすべて使うところ。これで、子どもも大喜びする味に!帰省すると、家族がみんなで「味ご飯」を食べる。そんな何気ない習慣が、特別な日を彩ってきたのですね。

おばあちゃんの炊き込みご飯 by ハンアリ
我が家の人気メニューの一つ。帰省した家族はみんなこれを食べてほっとします。うちでは味ご飯っていいます☆

少しでも近づきたい、お義母さんの味!

九州に帰ると、いつも家で鶏をさばいて刺身とガラの煮物をごちそうしてくれるというお義母さんのレシピを投稿してくれているのはchaccocoさん。 ご主人も息子さんも大好きな味とのことですが、お義母さんの味噌は自家製のため、マネできず、少しでも味を近づけようと作っているのだそう。その努力、家族のみなさんにも伝わっているんでしょうね♪

帰ってくる息子のために作った大好物

帰省してくる家族のために作ったレシピを投稿してくださっているのは、キティイママさん。久々に帰ってきたときに、大好きな料理が目の前に出てきた息子さんも、さぞ嬉しかったことでしょう。さらに、このレシピはキティイママさんのお母さんもよく作ってくれていたものなのだとか。家族の味はずっと受け継がれていくんですね。

子供の大好きなメニュー スコッチエッグ by キティイママ
 次男が久々に帰省することになり、大好物のスコッチエッグを用意して待っていました。美味しそうに頬張る様子を見て、嬉しくなりました。お子様が喜ぶメニューです、是非作って見てください。 20年6月9日 ピックアップされました。有難うございます!

家族の元を離れても、ふと自分で作った料理を食べてみると、なんだか懐かしい味。そう、それは父や母が作ってくれたレシピに似ていたのでした。でも、なかなか完全には再現できないもの…。今回の帰省の際に、大好きな料理のレシピを聞いておくのもいいかもしれませんね♪(TEXT:八幡啓司)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)