GW中に楽しもう!失敗しない「フルーツ飴」の作り方

GW中に楽しもう!失敗しない「フルーツ飴」の作り方

おうちで“お祭り気分”を楽しもう

ステイホーム週間真っ只中! おうちでお菓子作りを楽しんでいる人たちにおすすめのレシピをご紹介します。せっかく作るなら、子どもが喜ぶものがいいですよね。ということで今回お届けするのは、見た目がキラキラしてかわいい「フルーツ飴」。昨年、いちご飴が一躍脚光を浴びましたが、今回はいちごに限定せずに好きな果物で!

失敗しないために! 飴は二度づけ禁止

砂糖と果物があればできるので、わざわざあれこれ材料を揃える必要はありません。作り方もシンプルで、鍋などに砂糖を溶かして飴を作り、そこにフルーツを入れれば完成ですが、いくつかポイントがあります。飴を焦がさないようにしたり、フルーツに飴をかけすぎると固くなってしまうので、注意してください。これらのポイントを踏まえて、詳しい作り方を見てみましょう。

キラキラ彩り豊か♪

フルーツ飴 必ず成功するフルーツあめ簡単 by foodtetu
フルーツ飴 いろんなフルーツを沢山、串にさして、屋台風に作りました。外出自粛こんな時こそ家でフルーツ飴を楽しみましょう

091dd1970d0a1dce333fdd94a645477d 1つめのポイントは火加減。水と砂糖を入れ、沸騰するまでは強火、沸騰したら中火に変えましょう。

Bb9ec0086772960d66b26907cc57a493 2つめのポイントは、飴は二度付け禁止。薄い方がパリッとした食感に仕上がります。おうちに卵焼きフライパンがある人は、そちらがおすすめ。串に刺さったフルーツにまんべんなく飴をつけることができます。

串に刺したフルーツに飴をつけることで、屋台のフルーツ飴のような出来栄えに! 家にいるのに、まるでお祭り気分が楽しめますね♪ 子どもたちも大喜びしてくれるはずです。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「スイーツ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)