スタミナ満点!ごはんが進む「ニラ×肉」のメインおかず

スタミナ満点!ごはんが進む「ニラ×肉」のメインおかず

今年は五月病ではなく「コロナ疲れ」を感じている人が多く、心身ともにヘトヘト。家時間が長いことで食費や光熱費にお金がかかり、家計クタクタに…。そんなときはリーズナブルでスタミナ野菜としても人気の高い「ニラ」を食卓に取り入れていきましょう。

ニラでスタミナ満点!

β-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどが含まれているニラ。そして、ニラに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収率をアップする働きがあるので、ビタミンB群の豊富な豚肉との相性も抜群です。今回はそんな豚肉を使ったごはんが進むニラおかずをご紹介します。

食べ応え抜群

豆腐がメインのおかず。味噌味がしっかり効いているので、ごはんのおかずにぴったり。

豆腐と豚ひき肉のねぎニラ味噌炒め by yaburie
豆腐がメインなので意外とヘルシーですが食べごたえあり!しっかり味噌味でご飯がすすみますよ~(^0^)

もっちり食感で腹持ちもバッチリ

こんがり焼いた豚バラ肉がカリッとしていて、中の生地はもちっと食感。リピしたくなるおいしさと好評です!

豚バラニラチヂミ カリッともっちり♪ by キッチン夫婦
お腹も大満足、カリッとした豚バラにもっちり生地の食感も楽しめます!

ニラは昔からスタミナ野菜として知られています。新型コロナ対策でしっかり栄養をつけたい今、ぜひ食べていただきたい食材のひとつです。スーパーでもお手頃価格で手に入れることができるので、ぜひ積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)