cookpad news
メインおかず

【ランクアップ】極上の「ふわふわ卵かけご飯」が楽しいレシピ5選!

料理をするのが面倒なときの強い味方といえば、卵かけご飯。サッと作れるのにおいしいなんて、いいことばかりのすばらしい逸品ですよね。そこで今回は、さらにおいしさがランクアップする極上の「ふわふわ卵かけご飯」レシピ5選をご紹介! ちょっとひと手間加えるだけで、雲のようなふわふわの食べ心地に包まれますよ。

白身を先に混ぜる

卵黄と白身をわけて、白身をよくかきまぜます。ご飯に混ぜたときに熱が加わり、さらにふわふわに!

メレンゲで超ふわふわ

ハンドミキサーなどで白身を混ぜることで、ふわっふわのメレンゲにしちゃいます。これぞ極上の口当たり。

卵白を冷凍する

あらかじめ卵白を冷凍し、シャーベット状にします。少量の塩を加えて混ぜることで泡立ちがよくなるのです。

長芋で贅沢に仕上げる

時間があるときは長芋をおろして、白身と混ぜ合わせてみましょう。とろろと卵白のすごい相乗効果をぜひお試しあれ。

ご飯といっしょに混ぜれば簡単

時間がないときにオススメ。ご飯に白身をかけて、そのままかき混ぜます。ふわふわになったら黄身の出番です。

一日三食の料理を作り続けている人は、ときには楽をすることも大切。極上の卵かけご飯を家族それぞれで試してみるのも、楽しい食事になりますよ。簡単&時短でとっておきの逸品を用意できる、心強いレシピです。(TEXT:八幡啓司)