cookpad news
コラム

自分へのプチ贅沢に!爽やかソースが絶品の「ロールパンケーキ」【おうちで楽しむお菓子 Vol.4】

自宅で過ごす時間が長くなり、「#おうち時間」を楽しむ動きがSNS等で高まっています。この機会に、おうちでゆっくりとお菓子を作ってみるのはいかがでしょうか? お菓子・料理研究家の福田淳子さんが、みなさんのおうち時間を充実させる、簡単でおいしいレシピを全10回に渡ってご紹介します。Vol3,4のテーマは“フライパン”で作るお菓子。オーブンを使わない、気軽に作れるお菓子です。

イギリス流!ロールパンケーキ

イギリスで「パンケーキデイ」に作られるクラシカルなパンケーキ。
レモンを添えていただくのが本場風ですが、今回はオレンジジュースを使ってソースを作ります。アイスクリームを添えていただくと、とっておきのデザートに。

材料(パンケーキ4枚分)

☆薄力粉…50g
☆グラニュー糖…小さじ1
☆ベーキングパウダー…小さじ1/3

卵…1個
牛乳…140ml
バター…20g
グラニュー糖…小さじ2

<トッピング>
オレンジジュース(果汁100%のもの)…200ml
バニラアイス、粉砂糖…適量

作り方

1.ソースを作る。オレンジジュースを煮詰めて半量にして冷やしておく。

2.ボウルに☆を入れる。別のボウルに卵と牛乳を入れて混ぜて、☆の入ったボウルに少しずつ混ぜ加えていく。

3.フライパンを熱しバターを溶かし入れ、2に混ぜ加える。

4.フライパンを熱し、生地をお玉1杯分入れて広げ、両面を焼く。残りの生地も同じように焼く。1枚につき、小さじ1/2のグラニュー糖をパンケーキの裏面全体に振りかける。端からくるくる巻いていく。これを4本作る。




5.パンケーキを皿にのせて、ソースをかけ、粉砂糖をふり、アイスを添える。

福田淳子(ふくだ・じゅんこ)

お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順で美味しく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は30冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda