【これからが旬】ピーマンがたくさん食べられる「簡単おかず」集めました!

【これからが旬】ピーマンがたくさん食べられる「簡単おかず」集めました!

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は、旬のピーマンの「簡単おかず」をご紹介します。

夏はピーマンが旬を迎えます。最近のピーマンは、苦みが少なく食べやすくなったためか、ピーマン嫌いのお子さんが減ったようにも思います。もちろん美味しく食べられるレシピが増えたおかげかも知れませんね。今回は旬のピーマンがたくさん食べられる簡単おかずをご紹介します。

味決め簡単!

サバ味噌煮缶とピーマンで作る炒り煮は、ピーマンたっぷりでサバの風味でごはんがもりもりすすむおかずです。

早い!サバ味噌煮缶とピーマンの炒り煮 by gracias05
2020・6月話題のレシピ入りありがとう♪ 簡単!早い!味付けほとんど無し! ピーマンが一杯食べられますよ~!

お弁当にもおすすめ

ピーマンは油との相性が抜群です。しらす干しの塩分とうまみで、ついつい箸がすすみますね。お弁当の彩にもいいですね。

ピーマンのしらす炒め(大量消費) by ☆りるりる☆
ピーマンをたくさん消費出来る一品です! 醤油が香ばしく、これまたお弁当のおかずになります!クックパッド本に掲載されました

味噌マヨでご飯が進む♪

ピーマンの炒め物にたまごを加えることで見た目は色鮮やかになり、食べ応えも抜群です。

ピーマン大量消費♩たまごの味噌マヨ炒め★ by ぽむぽむ★
味噌、マヨ、卵入りで子どもも食べやすく作ってみました\(^o^)/

鉄板コンビ

にんじんでよくつくる「しりしり」は、ピーマンとの組み合わせでもOK。作り置きおかずにもいいですね。

ピーマンシリシリ♪ピーマン大量消費 by 御料理中級者★碧
鮮やかな緑♪でも苦味はそれほど気になりません♪子供でも大丈夫♪

チーズの風味でさらに食べやすい

冷蔵庫にあるもので、簡単にボリュームのあるおかずを作りたいとに便利なピーマンのピカタ。ピーマンを薄切りにすることで、火の通りもよくなりますね。

ピーマンのピカタ by もりちゃん♡
簡単に野菜を取れるお弁当おかず! 彩の良い美味しい一品です!

ピーマンは色つやがよいものを選んで、傷む前に早めに調理をして、おいしくいただきましょう。クックパッドにはたくさんのレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)