しっかり味でご飯が進む!「鶏むね肉」のガッツリメイン5選

しっかり味でご飯が進む!「鶏むね肉」のガッツリメイン5選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。今回は、しっかり味でご飯が進む!「鶏むね肉」のガッツリメインをご紹介します。

食費を抑えながらも、お肉のある食卓を目指すにはやっぱり鶏むね肉。特に2キロの業務用国産鶏むね肉は、家計の心強い味方です。今回は鶏むね肉をやわらかく、がっつりとご飯がすすむレシピを紹介します。

マヨネーズでコクうま

淡泊な味わいの鶏むね肉は、濃い目の味と相性抜群。マヨネーズと醤油の照り焼きは、簡単に作れてごはんがすすむおかずです。

鶏むね肉マヨ照り焼き by s♡♡♡
お手軽料理

夏バテ予防に

鶏むね肉とキムチの組み合わせは、ごはんのおかずだけではなく、おつまみにもおすすめ。しっかり食べて、夏バテ予防にもよさそうですね。

簡単♡柔らか鶏胸肉とキムチの炒めもの♡ by マシュマロキャンディ
◆話題入りレシピ◆ ◆クックパッドニュース掲載◆ 酒+サラダ油に漬け込むとびっくりするくらい鶏胸肉が柔らかキムチと美味♡

うどんのお供に

鶏肉料理の一番人気はから揚げですが、とり天も作りやすくておすすめです。パサつきがちな鶏むね肉も、調味液に漬け込むことでやわらかくジューシーになります。

お肉柔らか!ダシをきかせたふんわりとり天 by 奈菜。
うどん屋さんのかしわ天が家で簡単に作れます。

揚げないので夏でも嬉しい

甘じょっぱい南蛮タレとタルタルソースが鶏むね肉にからまると、白いごはんが止まらなくなります。食べ盛りのお子さんも大満足のボリュームおかずです。

揚げないかんたん鶏胸肉のチキン南蛮♪ by shimatam
自宅で揚げ物はしたくなくて揚げない鶏南蛮を考えました。 お弁当の作り置きにも♡

エビじゃなくてもOK

エビチリならぬ鶏チリは、エビを使うよりもコスパ良く、プリプリの鶏むね肉がたっぷり入った高コスパおかずですね。

子供大好きこってり鶏チリ♪胸肉が大変身! by 杏里mama
子供がパクパク食べます♪ムネ肉だから財布に優しくダイエット中のパパに最適ー(*´∇`*)余れば次の日のお弁当に入れます♪



鶏むね肉は、切り方を削ぎ切りにしたり、下味を付けてからしばらく置くといったコツを覚えれば誰でも柔らかく食べ応えのあるおかずが作れます。クックパッドにはたくさんの鶏むね肉を使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)