cookpad news
コラム

紙コップでお手軽!好きなフルーツで「アイスキャンディ」を作ろう【粉を使わない簡単お菓子 Vol.5】

今、スーパーではいろんなものが品切れ中です。みなさんの中にも「お菓子作りがしたいのにできない」とお困りの方はいませんか? そんな方に、とっておきスイーツレシピを全5回にわたってお届けします。ホットケーキミックス、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、バター、ゼラチン。品薄なこれらのアイテムはぜーんぶ使いません。また、オーブンも必要ありません。これからの季節にうれしい、ひんやりおいしいスイーツをぜひ作ってみてください。

紙コップとジュースで!簡単アイスキャンディ

型がなくてもできます! 紙コップを使って、アイスキャンディを作りましょう。
フルーツたっぷりのアイスはフレッシュな味わい。食後のデザートにもぴったりです。

材料(80mlの紙コップ5個分)

お好みのフルーツ…約300g(今回は缶詰のミックスフルーツとキウイを使用)
お好みのジュース…約150ml(今回はアップルジュースを使用)

1.フルーツは大きければ適当な大きさに切る。紙コップに入れ、棒を刺す。
*フルーツを9分目まで入れると、棒を刺した時にしっかりと固定されます。

2.そっとジュースを9〜10分目まで注いで、冷凍庫で凍らせる。食べるときは紙コップにハサミ等で切れ目を入れて、紙をむいていただく。

☆フルーツとジュースはお好みで。味がはっきりしたものがおいしいですよ。
☆棒は木製のコーヒーマドラーを使いました。紙コップとともに100円ショップで入手。割り箸を短く切ったものでもOK。

福田淳子(ふくだ・じゅんこ)

お菓子・料理研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍を中心に活躍中。身近な材料と、シンプルな手順で美味しく仕上がるレシピに定評がある。これまでに手がけたお菓子の本は30冊以上。
【Instagram】@junjunfukuda

シェアする