減塩には◯◯が超万能だった!「チキンソテー」の簡単献立

減塩には◯◯が超万能だった!「チキンソテー」の簡単献立

減塩に使えるレモン汁!

健康のために減塩を心がけている方もいらっしゃるかと思います。今回はクックパッドのおかずレシピを組み合わせて食塩相当量が2g以下となる減塩献立をご紹介します。
減塩でおいしい料理を作るためには、塩味を控えた分、甘味やうま味などの他の味や風味や香ばしさを使うこと。 今回は、レモン汁で味付けした「レモンチキン」をご紹介。塩味を控えた分、酸味を使ったメインおかずです。酸味を使うときの調味料と言えば酢とレモン汁。和風なら酢、洋風ならレモン汁と使い分けると良いですよ。舌にピリッとくるようなアクセントを付けるために黒胡椒などを使うと、最後の一口まで飽きずに食べられます。

減塩!簡単レモンチキン☆

減塩!簡単レモンチキン☆ by ハイジちゃんのママ
妊婦さん、高血圧の方、これならモリモリ食べれちゃうょ✨

1人あたり エネルギー424kcal 、食塩相当量0.1g

切り干し大根は減塩に使える

メインおかずは減塩したのに、副菜で食塩が多い料理を作ってしまっては元も子もありません。切り干し大根などの乾物はその食材自体の味わいを活かすことで減塩でもおいしく召し上がれます。味噌汁はかつおだしでほっこり癒やされる味わいに仕上げましょう。だしをしっかりとることで、味噌の量を少なくしてもおいしくいただけますよ。

切干大根ときゅうりのサラダ

我が家の減塩 切干大根ときゅうりのサラダ by jellify
切干大根ときゅうりの歯ごたえが良い♪ 食塩相当量(全量)0.5g

1人あたり エネルギー61kcal 、食塩相当量0.2g
きゅうりと一緒にサラダにすれば、食感も楽しい一品に。

かつおだしの味噌汁

【簡単・減塩】管理栄養士が勧める味噌汁 by ネネノキッチン
簡単で、カラダに優しい塩分濃度を計算した比にしてあります( ´∀`)みんなで減塩!みんなで健康!

1人あたり 食塩相当量0.4g
入れる具材によってエネルギーは異なります。しいたけや根菜など具材をたっぷり入れれば食べごたえも満足できる味噌汁に。

今日ご紹介した料理は3品合わせて食塩相当量が0.7gほどとなります。ぜひ、今夜の献立の参考にしてください。

※栄養価は推計値であり、使用する調味料等により異なります。


執筆:若子みな美

管理栄養士/減塩料理家
病院や学校で管理栄養士として従事する中で、減塩の重要性を感じ、幅広い方に向けた減塩をすすめるために独立。
『食をより簡単に、そして世界を健康に』をモットーとし、減塩レシピ開発やコラム執筆・監修、セミナー運営等、幅広く活動中。
また、大学院にて公衆衛生を専攻し、減塩社会の実現に向けて研究をしている。
HP:https://orangekitchen.info
Twitter:https://twitter.com/m1chirorange

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)