【さっぱり美味】ジメジメを吹き飛ばす「鶏もも肉の梅煮」で梅雨を乗り切ろう!

【さっぱり美味】ジメジメを吹き飛ばす「鶏もも肉の梅煮」で梅雨を乗り切ろう!

ジメジメな季節にピッタリの梅煮

6月になり、気温が高くなったり、ジメジメとした日が続くと、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。そんな時におすすめなのが、梅干しと一緒に煮込む「梅煮」です。

相性がいい野菜と一緒に

鶏肉を梅干しと煮込むときには、野菜やきのこも一緒に煮込んでみましょう。代表的なレシピをご紹介しますが、お好みの食材でアレンジしてもいいですよ!

さっぱり梅煮

鶏もも肉のさっぱり梅煮 by oNACHIKOo
さっぱりの煮汁と梅干しで食欲増進♪疲れが取れそうです。梅干しも食べてね。

茄子と鶏肉の梅煮

茄子と鶏肉の梅煮 by moriwaki
鶏肉の旨味と梅の酸味が茄子に染み込んだ、白いご飯に合うおかず 茄子の焼き方がポイントです

しめじと鶏肉の梅煮

鶏もも肉としめじの梅煮 by ぶぶくん
鶏もも肉をさっぱりな梅風味で炒め煮にしました。きのこもたっぷりです♪

今回ご紹介したレシピは、梅煮と一言で言っても和風な味付けと洋風な味付けのものがあります。梅煮はさっぱりと食べられるこの季節にぴったりのレシピ。美味しく作るために、使う梅干しにこだわってみるのもおすすめです!(TEXT:上原かほり)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)